「昔は明るくハキハキした娘さんでね。母親と一緒にチワワを連れて散歩したりして、とても仲睦まじかった。どうしてこんなことに……」

 近所の住民は、続ける言葉が見つからない。

実母を殴った上で、灯油をかけて焼死させる

 3月5日、事件は長野県安曇野市の雄大な自然に囲まれた新興住宅街で起きた。午後2時20分ごろ、帰宅した張新月(しんげつ)さん(58)はすぐさま異変に気づいた。自宅の一部が燃えていたからだ。さらにそこには妻の明亜(めいあ)さんが倒れていた──。

「新月さんはすぐに119番通報。火事はボヤ程度で消えたものの、明亜さんは心肺停止状態ですでに死亡。死因は焼死で、現場には複数の血痕があったようです」(地元メディア記者)

 長野県警と安曇野署は殺人の疑いがあるとして、捜査を続行。それから3週間以上を経た3月29日、現住建造物等放火と殺人の疑いで逮捕されたのは、明亜さんの長女で住所不定、無職の張康恵(26)容疑者だった。

「容疑者は実母をボコボコに殴ったうえで、そばにあった石油ストーブの灯油をかけ、火をつけて焼死させてしまったのです。犯行後は約60km離れた長野市内のアパートに身を寄せていましたが、そこで身柄を確保されています」(同・地元メディア記者)

 康恵容疑者とはいったいどんな女性だったのだろうか──。

 父親の新月さんと母親の明亜さんは、母国の中国で結婚し、長女の康恵容疑者が誕生。数年後に、家族3人で日本へ移住した。次女が生まれたころは、現在の自宅から2kmほど離れた場所にあるアパートに住んでいた。家賃は月6万円、間取りは3DKだった。

 そして、約17年前に今回、事件が起きた新居を購入。ベランダも庭も広く、建物そのものも近隣より大きい。家族念願の一戸建てのマイホームだった。