《産卵が始まってそろそろかな》

 4月12日、神奈川県の芦ノ湖にボートを浮かべて釣りをする男性の写真が、とあるインスタグラムに投稿された。見覚えあるワイルドな風貌の持ち主は、元TOKIOの長瀬智也そのものだ。

4月3日に開設したとみられるインスタには、バイクやギターの写真、さらにはベースを弾く姿が動画で収められています。いずれも写っているのは長瀬さんと思われる人物で、アカウントも彼の名前をもじったもの。たとえ本人のものでなくとも、プライベートで近しい人物が投稿しているのは明らかでしょう。

 3月31日をもってジャニーズ事務所を退所。昨年7月の発表時には“裏方に回る”としていた彼ですが、こうして“顔出し”していることから完全に表舞台から姿を消すわけではなさそう」(ネットニュース編集者)

フォロワーは現在5万人

 ドラマ『俺の家の話』(TBS系)、そして『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で“仕事納め”をしただけに、現在は“フリー”の身として気のおけない仲間たちと休息を楽しんでいるのだろう。彼の近況を知ることができる、ファンにとって貴重な場になりそうだ。フォロワーは現在5万人を超えている。

 3月をもってKing & Princeを脱退、ジャニーズを退社した岩橋玄樹も4月1日に即、インスタ開設して話題になっている。4月12日には海外と思われる場所からの投稿だった。

「超人気グループに属しながらも、持病のパニック障害の治療のために2018年から活動休止していた岩橋くん。かつてはステージに立つにも“スイッチを入れ替えなくてはならない”と話していた彼だけに、こんなに早く活動を始めるとは思いませんでした。自分のペースで発信できるSNSは彼にとってちょうどいいツールなのかも」(アイドル誌編集者)

 一方で、昨年10月にジャニーズから独立した山下智久も、再始動を報告したのはインスタだ。その後もプライベートショットだけでなく、『ブルガリ』のアンバサダー就任などの芸能活動も伝えている。

 ほかにも赤西仁、錦戸亮、今井翼、渋谷すばる、最近でも手越祐也がやはり、退社を機にインスタを開設。なぜ、彼ら“辞めジャニ”はインスタを含めたSNSに走るのか。