インスタグラムやTikTokでも話題となっているのがアイドル水こと「レモン緑茶」。体重管理にうるさいという韓国のアイドルがこれでやせた! と絶賛して大注目。たった数日飲むだけで、むくみがとれて頑固な便秘も解消されるとあっては、試さない手はありません!

年齢を重ねて痩せにくい体に

 年齢とともに身体のあちこちにお肉がつき、体重は年々、微増するばかり。さらにコロナ禍の巣ごもり生活が“コロナ太り”に拍車をかけ、「どんどん太る! やせたいのに全然やせない!」と悩んでいる人は多い。

「人間は年齢とともに基礎代謝量が落ちていきます。基礎代謝とは、心臓を動かす、呼吸をするといった生命を維持するうえで必要なエネルギーのことです。

 また、身体が成長する時期を過ぎると少しずつ老化が進み、筋肉量が減ってしまいます。こうした理由から、年齢を重ねると脂肪がつきやすくなります」(工藤先生)

 世の中にはいろいろなダイエット方法がある。だが、継続するのは至難の業だ。

「食事療法や運動療法など、やせるための理論的な方法はたくさんあります。ただし、そうした方法を実践するには食事や生活を大きく改善しなければならず、一般的にそれは難しいことです」

 実は工藤先生自身、かつて25Kgの減量を行ったことがあるという。

工藤孝文先生

「その時の経験から、無理なく体重を減らすためには、生活の中に手軽に取り入れられる方法が有効なのだと実感しました。

 そこでおすすめしたいダイエット方法が、レモンと緑茶を組み合わせた“レモン緑茶”です

 このレモン緑茶、インターネット上では“アイドル水”と呼ばれている。

 韓国のアイドルが飲んでやせたことが広がり、SNSを通じて「やせた!」「むくみが解消した!」といった喜びの報告が相次いでいるのだ。