「“お母さん! お母さん!”と泣き叫ぶ女性の声が聞こえました。しばらくして外を見ると、マンションの一室が燃え出して……」

 怯えた様子で近隣住民は語る――。

玄関ドアは開かないように細工

 4月28日の午前7時ころ、大阪府・大東市の5階建てマンションで、女子大生の遺体が発見された。

 亡くなったのは、私立大学4年の吉岡桃七(ももな)さん(享年21)。「女性の叫び声がする」と通報を受けて警察が駆けつけると、3階にある自室で、全身血まみれの状態で倒れていた。

 同時刻に、真下の部屋で火災が発生。室内では嘉本悟(かもと・さとる)容疑者(享年48)が一酸化炭素中毒で死亡していた。容疑者の部屋と真上の吉岡さんの部屋のベランダにははしごがかけられていた。

容疑者は吉岡さんの部屋に縄はしごを使って侵入。玄関ドアには外側からドアストッパーがかけられ、開かないよう細工されていた。バール状の凶器で吉岡さんの後頭部を殴打した後、動けなくなったところを槍のようなもので背後から繰り返し刺したようです」(全国紙社会部記者)

 吉岡さんには殴られたり切られた跡が数十か所見つかっており、強い殺意がうかがえる。

 そして殺害後に容疑者ははしごを使って自室に戻り、用意していた灯油を部屋にまいて火をつけ、自害した。

 犯行前、近所のホームセンターでは凶器となったバールや灯油を購入した履歴が残っており、計画的な犯行だった。

 いったい2人の間に、何があったのか……。