ニューシングル『ネガティブファイター』をリリースするHey! Say! JUMPを代表して、薮宏太くん、有岡大貴くん、中島裕翔くんの3人にインタビュー。

ネガティブを肯定する応援歌

――ニューシングル『ネガティブファイター』は作詞作曲がTik Tokで活躍するマルチクリエイターのうじたまい、振り付けが大人気ダンスボーカルユニット・新しい学校のリーダーズと、新進気鋭のクリエイターたちと組んでいますね。

有岡大貴(以下、有岡)「聴いてくださるみなさんに寄り添えるような、一緒に踊っていただけるような楽曲にしたい思いもあって、うじたさん、新しい学校のリーダーズさんと一緒にやらせていただきました」

薮宏太(以下、薮)「言葉の選び方や遊び方に新しいセンスを感じました。すぐに意味がわからなくても、語感がユニークだったり、とてもいいですよね」

中島裕翔(以下、中島)「“ネガティブ”とか“アンチ”とかマイナスなイメージのワードを使っているのに、イヤな気持ちにならないのが曲の持つ力であり、面白さ。ネガティブを肯定する応援歌になっています。人間ってネガティブになってしまう瞬間が必ずあると思うけど、ひとりじゃないよ、僕たちも同じ気持ちだから頑張っていこうねっていう曲です」

有岡“前を向いて行こう”っていう曲はあるけど、意外と“後ろ向きでもいいじゃん”っていう曲は少ないよね」

中島「無理にポジティブに切り替えるんじゃなくて、この曲は緩やかでいいよって言ってくれているんだよね」

――振り付けはいかがでしたか?

「元気だし華やかだしエネルギッシュだし。(新しい学校のリーダーズは)もうバネが違う!」

有岡「振り付けを教えてもらうときに、初めてお会いしたんですけど、長年一緒にやってきたかのような雰囲気で(笑)。休憩を入れるタイミングもバッチリだったもんね」

「そうそう。俺らが疲れてきたのを察すると“次やったら休憩入りましょう”って言ってくれる(笑)」

中島「手のひらで転がされてたね(笑)」

――お気に入りポイントは?

有岡「僕は途中で入る呪文のようなセリフ。みなさんが歌ってくださるときは自由に文言を変えてもらってアレンジしてほしいです」

僕はやっぱり歌詞の“ぴえんこえてぱおん”ですね。絶対に自分では出てこないワードなので、歌っていて楽しくなるし素敵です」

中島「最近また流行っているシティポップじゃないですけど、どこか懐かしさもあるメロディーでありながら歌詞は新しいし、振り付けもすごくキャッチーで、冒頭のマッスルダンスも印象的。最初からギアがポンと上がる明るさとかわいさがあるんですよ。元気の押し売りにならない、いろいろな要素をまぜ合わせた化学反応がいいなと思います」