石田純一(67)がメディアを批判した。4月下旬、自身のユーチューブで「コロナにかかってからすごいバッシングを受けて」と切り出し、CM契約が9社から2社に減るなど「大変な目に遭ってる。ちょっと参ってますね」と愚痴ったのだ。

石田純一、メディア批判の背景

 また、政権批判をしたことで「たぶん(テレビから)干されてると思います」とも。この人がここまでメディアを敵視するのは珍しいことだ。

 というのも、石田は長年、メディアと持ちつ持たれつでやってきた。自分のことも他人のことも、なんでもしゃべることで、ネタを提供し、それによって特異なポジションを獲得。「不倫は文化」という歴史的名言も残した。いわば、騒動界のレジェンドだ。

 とまあ、いささかちゃかしぎみに入ってみたが、彼はちゃかされることもひっくるめて、自分が世間に面白がられることを受け入れてきた。おそらく、父親もメディアの人間(NHKのアナウンサー)だったことや役者として売れるまでに苦労したこと、さらに、役者よりもそのお調子者ぶりがウケたことが、このスタンスにつながったのだろう。

 ただ、レジェンドとは時に「過去の人」の別名だ。彼のやり方はとっくの昔に時代遅れになっていた。いまや結婚や離婚の発表もSNSですます時代。いちいち囲み会見にも応じないほうがスマートだったりもする。

 そんな時代遅れのやり方を貫くのは疲れるし、最近は都知事選出馬未遂やコロナ禍での暴走(?)への批判まで浴びてしまった。

 思えば、平成が始まった1989年、彼は映画『愛と平成の色男』に主演。バブル真っただ中の日本で、プレイボーイの記号的存在を担った。'88年には結婚して、'90年には子ども(すみれ)が生まれたが、'91年に最初の結婚相手との隠し子(いしだ壱成)がいたことが発覚。'96年には不倫が報じられて前出の名言が飛び出し、'97年には報道番組のキャスターに起用されたものの、不倫写真を撮られたことで'98年に降板する。'99年には、2度目の離婚をした。