お茶の間の人気者から、一転。文春砲が見事に当たり、急降下の展開になってしまった原田龍二。ただひたすら反省をし続ける彼が、同じく世間を騒がせた有名人と語り合う! 第28回は、クズ芸人の筆頭株ともいえるクロちゃん。そんな彼から、原田は反省の言葉を引き出せるのか!?

 犯した罪は消えることはない。全裸俳優・原田龍二もまた、過去の過ちを噛み締めながら反省の日々を送っている。一方、今回迎えたゲストの安田大サーカス・クロちゃんはその言動が世間の耳目を集める“クズ芸人”の筆頭株だ。そんな彼が貫いてきた信念に迫る─。

◆  ◆  ◆

原田 僕『水曜日のダウンタウン』の企画の中でも、クロちゃんが出る回が大好きなんですよ! 今日はよろしくお願いします!

クロ 本当ですか!? みんな僕が出るとチャンネルを変えてしまうのにうれしいです。でも、今日の対談のテーマをマネージャーがなかなか教えてくれないんですよ。

原田 なるほど。僕からご説明すると、2年前に不祥事を起こした“Mr.反省”の僕が、反省をテーマにトークを繰り広げてゲストの魅力に迫る企画です。

クロ 反省……。

原田 さっそくなんですけど、クロちゃんは反省と聞いて何を思い浮かべますか?

クロ 基本しないですね。

原田 素晴らしい! 後悔はどうですか?

クロ 後悔はしないというか、どうせ死ぬときには絶対に後悔はするものだから、なるべく後悔の数を減らすように人生の選択をしています。

原田 じゃあ、自分がやりたいことを大切にして生きている?

クロ はい。昔から無理して周りに合わせることはなかったですね。“型にはまりたくない”と思っていたので、あまり流されたりもしなかったです。

原田 具体的にはどんなことですか?

クロ 僕は広島出身なんですけど、住んでいたころから「〜じゃけん」という語尾が苦手だったので、周りが広島弁を話していても僕は標準語でした。

原田 じゃあ「〜しん」っていう語尾も言葉遣いを気にして使うようになったの?

クロ「しん」はちょっと違います。僕が応援していた「CheekyParade」というアイドルのMIX(掛け声)の一部に「カプサイシン」という言葉があって、そこから取りました。

原田 カプサイシンの「しん」なんだ! すごいセンス。うちの娘も使ってるし、僕も『水ダウ』を見てるときはクロちゃんの「しん」を待ってます。

クロ そんなに好きなんですか!? でも、たしかに言葉遣いという意味では「しん」を使うと強い言葉がマイルドになるので気に入ってます。「お前のことが嫌いだ」という言葉でも「嫌いだしん!」って言うとやわらかくなるんですよね。

原田 そういえば、水谷豊さんも同じことをおっしゃってました!

クロ 本当ですか!?

原田 水谷さんは「おいしいのよ」とか、やわらかい言葉をよく使われるんです。その理由を聞いたら「これうまいぜ」とか強い言葉を使うのは恥ずかしいし「なのよ」のほうがマイルドに会話ができると。クロちゃんと一緒だね。

クロ 同じです! 今度そのエピソード使っちゃお。

原田 いいなあ〜。僕も「しん」を使っていい?

クロ 一子相伝のモノではないのでいいですけど、原田さん的にOKなんですか?(笑)

原田 全然問題ないしんよー!

クロ 早いしんね!