『DQN』とは非常識な行動をする人、粗暴な人のことなどを指すネット用語。そんな『DQN』な住民たちが近所に住んでいたら……。本当にいたヤバい隣人たちが起こしたトラブルを聞いてみると……。

「隣の家にいつもエアガンみたいなもので撃ってくる小学生の子どもがいます。親に文句を言ったら私が悪者にされて……納得がいきません」

 そう明かすのは東京都内に住む会社員の一義さん(50代・仮名)。数年前、隣に引っ越してきた一家から生活を脅かされ続けているのだ。

 冒頭の嫌がらせのほかには、家の前の迷惑駐車。庭で深夜まで友人たちとバーベキュー。前述の子どもたちもかなり遅い時間まで大声を上げながら遊んでいる、などの行為で数々の被害を受けている。

 一義さんは当然、抗議したが住人は知らん顔。

 持ち家のため引っ越しもできず、泣き寝入りしている、と訴えていた。

「警察を呼んだこともあります。でも、逆恨みされて何かされるのも怖いので最近は何も言っていません」

 そんな近所に住む『DQN』な隣人とのトラブルに悩む人は少なくない。

『DQN』とはとんでもない非常識な行動をする人、粗暴な人などを指すネットスラングだ。一義さんのほかにもトンデモな隣人とのトラブルで散々な目にあった人たちがいた。話を聞いてみると──。