増え続けるミスト状の化粧品。「マスク老け」を防げると人気に。これを手作りすると1日分数円でできる!? プロに教わった肌にやさしい作り方をご紹介。

 コロナによる生活の変化で、ミスト状コスメのニーズが高まり、ラインナップも増えているとの情報をキャッチ!

「その大きな理由は、マスク生活になったことにあります」と教えてくれたのは、美容愛好家の野毛まゆりさん。マスクを常につけるようになり、多くの方が実感しているのが肌の乾燥。

「なぜこんなに乾燥するのか、皮膚科の先生に聞いて驚きました。マスクをつけていると、息がこもって肌は蒸れますよね。ところが、マスクをはずすと皮膚表面の水分が一気に蒸発。

 角質層の水分を奪われながら外気にさらされることで、肌のバリア機能が壊れやすくなるそうなんです。それがいわゆる“マスク荒れ”の状態。そうしたトラブルを防ぐにはマメな保湿ケアが重要だということでミストが見直されたのだと思います」

潤い補給で速攻&フルタイムケア

 季節はこれから夏。乾燥に加えテカリやメイク崩れも気になる……という人にも、ミストを活用してほしい、と野毛さん。

「実は夏こそミストなんです!クリームなどの濃厚な保湿ケアと違い、ミストは清涼感があって使い心地も軽く爽やか。気分転換も兼ねて潤いチャージできますし、メイク崩れを防ぐ商品も多数登場しています」

 さらに、野毛さんが美肌づくりの秘訣として提唱している“洗顔直後の10秒保湿”にも役立つそう。

「洗顔後やお風呂上がりの肌は、清潔で少し湿りけがあることで美容成分を吸収しやすい状態。できれば10秒以内に保湿ケアをすることが大切ですが、忙しくて後回しになってしまうことも。

 その点ミストなら、洗面所や脱衣所に置いておけば、タオルで水けをおさえたらすぐにシュシュッと保湿ケアが可能。ぜひ習慣にしてほしいですね。何といっても、すべての老化サインの原因は乾燥。ミストをフル活用して“24時間保湿”を目指しましょう

進化中!ミストコスメ注目アイテム

〜新機能も増えているミストコスメ。野毛さんイチオシアイテムをご紹介!〜

メイクフィックス
コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト  60ml、3300円/コスメデコルテ TEL. 0120-763-325

 汗、皮脂に強くメイクも潤いもキープ。微細なミストがメイクをフィックス(定着)。つけたての仕上がりを持続させながら、みずみずしい潤いもチャージできる。

コスメデコルテ コンフォート デイミスト セット&プロテクト

バリア機能
雪肌精 クリアウェルネス W バリア ミスト  80ml、 1760円(編集部調べ)/コーセー TEL. 0120-526-311

 ミストのバリア膜で透明素肌を守る。ミスト状ローションが均一に広がり、潤い&コートのWバリアで乾燥や大気中の微粒子から肌をガード。

雪肌精 クリアウェルネス W バリア ミスト

ハリつやUP
エリクシール シュペリエル つや玉ミスト 80ml、1980円(編集部調べ)/エリクシール TEL. 0120-770-933

 ひと吹きで瞬時に「つや玉」輝く。きめ細かなミストがメイクの上からも素肌に届き、浸透。たっぷりの潤いとハリを与え、「つや玉」が輝く肌へ。

エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

野毛さんおすすめの使い方

●出先でのハンドケアに
 
 手のひらにミストを5~10プッシュ吹きつけ、両手になじませる。「ハンドクリームよりもなじみやすく、外出先でも手早くケアできます」

●マスクの前後に

 マスク装着前、そしてはずしたときと、マメに顔全体の潤い補給を。さらにマスクの内側にも2~3プッシュ。「肌あたりが穏やかになります」

野毛まゆりさん

教えてくれたのは……野毛まゆりさん ●美容愛好家。外資系化粧品の販売・教育・広報を経て独立。現在は美容コメンテーターとして、女性誌やテレビなどで活躍。豊富な美容知識と美容・化粧品への愛を感じさせるコメントで人気。