7月公開予定の映画『ハニーレモンソーダ』で、単独初主演となるSnow Manのラウール。そして、8月に上演予定の舞台『スタンディングオベーション』でこちらも単独初主演をつとめることになった、SixTONESのジェシー。ハーフのジャニーズタレントの活躍が期待される夏がやってくる。

東山紀之はロシア系のクオーター

 亡くなったジャニー喜多川社長が、アメリカのブロードウェイミュージカルに強い憧れを持ち、歌って踊って魅せる、華やかな世界を日本でも作ろうと、ジャニーズ事務所を設立したのは有名な話だ。

「郷ひろみさん、川崎麻世さん、田原俊彦さん……日本人離れした雰囲気とスタイルを持つタレントは多数いましたが、憧れているわりに、これまでハーフや外国人タレントは少なかったんです」

 というのは、あるテレビ局関係者。

 のちにロシア系のクオーターであることを明かした東山紀之のような例もあるが、はじめからそれを打ち出して2011年にデビューしたのは、Sexy Zoneのマリウス葉(現在活動休止中)が初めてだった。ちなみに彼は、ドイツ人の父と台湾出身で日本育ちの母親のもとに生まれ、10歳までドイツで育った。

 彼ら以外にも、「実はハーフ/クオーター」というジャニーズタレントは意外に少なくない。

 ラウールと同じSnow Manで活躍する向井康二は、母がタイ人だ。

「テレビやコンサートでタイ語を披露したり、お母さんの得意なタイ料理を紹介するなど、タイハーフであることを武器のひとつにしていますね」(同テレビ関係者)

『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などでも活躍する、ジャニーズWESTの中間淳太は台湾人のハーフで、こちらも語学が堪能なことをウリにし活躍している。

「中間くんは、台湾の実家がものすごい豪邸であることも知られています。マリウスくんのドイツの家もそうですね」(同)