「住民がコロナ禍で自粛を強いられている中、市長は人妻と遊園地でデートしていました。市民はみんな、呆れかえっていますよ……」

 奈良県・香芝市の住民は憤る──。新型コロナウイルスの影響で、今も人々は自粛生活を迫られている。奈良県では緊急事態宣言は発令されていないものの、感染状況が深刻な大阪府のベッドタウンということもあり、余談を許さない状況だ。

市長がコロナ禍に人妻と遊園地で腕組み

 そんな奈良県の北部にある香芝市で今、福岡憲宏(のりひろ)市長(47)が大きな物議を醸している……。冒頭の住民が説明する。

今年の2月のことです。市内に、大量の怪文書ビラが撒かれたんです。ビラには、コロナ禍で市長が人妻とデートする姿がうつっていました

 確認すると、市長が女性と腕を組み親密そうに歩く写真が何枚も印刷されている……。

 奈良県出身の福岡市長は、大学を卒業後、塾講師となる。橋下徹元大阪府知事などが講師を務めた「維新政治塾」を経て2013年から香芝市議会議員に。昨年5月には、香芝市長選挙に出馬し初当選を果たしていた。

 市長としての手腕はどうなのか。ある香芝市議によると、

コロナに対する危機感が全然足りていない。今年の1月に大阪などで緊急事態宣言が発令されたときは、香芝市でもコロナ対策本部を立ち上げましたが、3月までの間に2回しか会議を開かなかった。他の市なら少ないところでも週に1~2回は開いているのに……

 香芝市のコロナ感染者は今年の1月~3月は月30人前後と落ち着いていたが、4月に急増して120名に。5月も同じ水準が続き、死者も出ている。5月には福岡市長も、奈良県の首長として初めてコロナに感染。経路は不明だ。そんな市長の人妻デート騒動。いったい、どういうことなのか……。