千葉県いすみ市。カッコウの鳴き声が響く、澄んだ沼のほとりに広がるハーブガーデン。

「あれ、どうしたんですか? 密着? わざわざありがとうございます!」

 4月からスタートした『趣味の園芸』内の月1シリーズ“氷川きよしグリーンサムへの12か月”。その収録現場をのぞいてみると……?

* * *

植物を育てる知識を学べて楽しい!

「けっこうみんな見てくれていて。“すごく面白かった”って。全然、面白いこと言ってないのに(笑)」

 グリーンサム(Green thumb)とは、園芸大国イギリスで“園芸名人”を指す。今までに2回の放送を重ねているが、オファーを受けたときはとてもうれしかったと振り返る。

「好きなことを番組でやらせてもらえるのは、すごくありがたいなと思います。昔から植物にはすごく興味があって、野菜も大好き。1年かけて育てることで、農家さんの気持ちもわかるっていうか。やっぱり、自分で育てたものを食べることっていちばんの贅沢ですよね。土や水、風……植物を育てるうえでのいろんな知識を学べるので、楽しいです」

 ステージ上で圧倒的なオーラを放つ“アーティスト”の顔とは異なる、おちゃめで自然体な姿。ちょっと天然だったり、時には講師をイジってみたり……。楽しそうに、のびのびと取り組んでいる。

「でしょ? ナチュラルに生きる姿をすべてのみなさんに届けたいから」

 1回目の放送では、自宅の屋上ガーデンを公開。広々とした庭にはレモン、山ぶどう、梅、柿、桃……などがイキイキと生い茂り、超おしゃれ! 番組ツイッターへの反響も大きかった。

「好きなんですよね。水やり? 全部タイマーでセットしてあるから大丈夫。去年はグレープフルーツとブラッドオレンジも植えました。今、花が咲いてるんですよ。どんな感じで実がつくのか、すごく楽しみです」

 屋上ガーデンでちょっと元気がなかったレモンも、番組でのアドバイスどおり土を入れ替えたところ、新芽が出てきたとうれしそうに話す。