「私、血液型も嘘つきますよ。魂、テレビに売っていますから!」

 6月9日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、このように語ったのは熊田曜子だ。

「ゲスト出演した彼女は、テレビに出続ける方法を熱弁。番組出演の際にいちばん気にしていることについては“スタッフさんの評価”といった回答もしていました。タレントとしての心意気は素晴らしいかもしれませんが、現在、彼女はテレビ番組プロデューサーとの不倫疑惑が持ち上がっていますからね。タイミングはよくないでしょう」(制作会社関係者)

 熊田の離婚をめぐる騒動は、1か月たった今でも収束のめどが立っていない。

「5月18日の未明、2012年に結婚した夫であるAさんから暴力をふるわれたとして110番通報。Aさんは暴行容疑で現行犯逮捕されました。現在は離婚に向けて動き出していますが、3人の子どもは熊田さんと一緒に暮らしています」(スポーツ紙記者)

 報道当初は“DV被害を受けて離婚”と、熊田に対して同情や応援の声が集まったが、後に釈放されたAさんが週刊誌の取材に答えたことで状況は一変する。

「Aさんは、熊田さんが知人と電話している際の音声をリーク。それには熊田さんの声で“証拠は絶対つかんでない”や“絶対ツーショットは撮られてない”といった浮気をほのめかす会話でした。さらに熊田が所有する“大人のオモチャ”を鑑定し、夫以外の精液が検出されたといった情報もメディアに提供するなど反撃の手を休めませんでした」(同・スポーツ紙記者)

元カレとの交際中も浮気疑惑

 ドロ沼と化した離婚劇だが、この様子を冷ややかに見ている男性がいる。都内に住む会社員のBさんだ。

15年ほど前から彼女とは知り合いだったんです。それで10年前に2人で食事に行くことになりまして。食事の提案は彼女からでした。ある日の夜、食事をして帰るところで“家に泊まっていきなよ”と。それで彼女の家に行き、そういう関係になって付き合うことになりました

 Bさんは渦中の熊田の元カレなのだ。このとき熊田はAさんと結婚する以前のため、不倫ではない。今回の騒動は夫であるAさんが熊田の不倫を疑ったことから始まっているが、それは元カレであるBさんも同様で……。

「当時、私も彼女の浮気を疑いまして……。旦那さんも“この人だ”みたいに目星をつけているようですが、僕もそういう人がいました。携帯メールのやりとりなんかを見てですね。それで彼女を問い詰めると口論のような感じになってしまいました」(Bさん、以下同)

 ここで熊田は、今回と同じ行動に出る。