嵐が活動休止して半年がたつが、二宮和也はめざましい活躍を見せている。

「来年公開される映画『TANG タング』で主演を務めます。俳優業に加えて、今年4月に開設したユーチューブの『ジャにのちゃんねる』でチャンネル登録者数が250万人を突破するなど、ユーチューバーとしても注目を集めています」(スポーツ紙記者)

 仕事では“嵐”を巻き起こしているが、プライベートではちょっと心配なことが。

「親交の深い西島秀俊さんと“距離”ができてしまっているんです。ここ最近は、会うことはもちろん、連絡もとっていないといいます」(テレビ局関係者)

 二宮と西島は、'17年に公開された映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』で共演したのを機に親しくなった。

「二宮さんはあまりプライベートをオープンにしない主義ですが、西島さんには心を開いており、自宅も彼の家の近くに引っ越したほど。一部のメディアでは、奥さん同士の仲もよく、家族ぐるみの付き合いであると報じられています」(同・テレビ局関係者)

娘が生まれてから疑心暗鬼に

 2人の関係が変化したのには、こんな理由が。

西島さんは、自分の私生活が表に出ることを嫌がっているんです。昨年、『週刊文春』で二宮さんが元日に結婚式を計画し、西島さんを招待していることが報じられ、西島さんへの直撃取材まで行われました。西島さんはそれが不快だったのか、周囲に“こんなふうに週刊誌に名前が出るのはイヤだ”と漏らしていますよ。内心、“巻き添えになるのは困る”という思いなのでは」(西島の知人)

 私生活について明かしたことはほとんどない西島。自分だけでなく家族のことまで詮索されるのが耐えられなかったのかもしれない。

 さらに、二宮のほうにも距離をとりたくなる事情も。