「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第62回 篠原涼子

 大物芸能人の離婚が相次いでいます。とんねるず・石橋貴明と女優・鈴木保奈美に続き、俳優・市村正親と女優・篠原涼子離婚を発表しました。

 石橋&保奈美の場合、3人のお子さんの子育てがあらかた終わっていることもあり、ネットでは「子どもが育ったなら、それもアリ」「お金があるからこそできる決断」とそれなりに好意的な意見もありましたが、まだお子さんが13歳と9歳と小さい市村&篠原の場合、そうはいかなそうです。

 2016年5月12・19日号『女性セブン』は篠原と俳優・江口洋介の“焼肉デート”を、2016年6月10日号『週刊ポスト』は、篠原がママ友と早朝まで飲んで不倫願望を口にしていたと報じています。コロナ禍の2020年には、篠原が家族と別居していることを『女性自身』が報じ、篠原側も「ドラマの撮影で大勢の人と接することもあり、家族へ感染させないため」と認めています。

若く美しい女性を妻にすることの難しさ

 報道から推測するのなら、なんとなーく「篠原がイヤになって逃げちゃった」感がしないでもないですが、この夫婦の場合、25歳の年齢差があるという特徴があります。

 日本には「女房と畳は新しいほうがよい」ということわざがありますし、西洋では高い社会的地位を得た男性が糟糠の妻を捨て、晩年近くなったころに若く美しい女性を妻にすることを、若干の揶揄をこめて「トロフィーワイフ」と呼ぶこともあります。洋の東西を問わず、若い女性を妻にすることは男性の“夢”なのかもしれませんし、経済力のある年上の男性と結婚すると甘やかしてもらえると思う女性もいるかもしれません。

 しかし、年の差婚は、実は特に男性にとってリスクの高い、ヤバい結婚ではないかと思うのです。石橋&保奈美を取り上げた前回の記事で「カップルが長続きするかどうかは、結婚当初のパワーバランスが保てるかどうか」だと書きましたが、年上夫とトロフィーワイフの関係を維持するのは結構難しいように感じるからです。

 まず、大前提として男性側は「トロフィーを得られた自分」を維持しなくてはならないでしょう。たとえば、夫の事業が傾いたり人気が凋落したりして経済力に影響が出たら、「こんなはずではなかった」とトロフィーワイフに去られてしまうかもしれません。

 それでは、財力があればいいかというと、そうでもない。「オトコの魅力」をキープすることも大事な要素になるでしょう。