現在放送中の『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)が佳境に入っている。

 24日放送の第7話で、初恋相手同士の長谷部宗介(中島健人)と佐藤愛(小芝風花)に、愛の先輩・樋口拓也(赤楚衛二)と親友・桐山梨沙(佐久間由衣)を絡めた四角関係が一気に進展。ついに宗介と愛が結ばれた一方で、拓也の切なさがピークに達し、それを演じた赤楚が称賛を集めた。

 その赤楚は現在、業界内で“最も起用したい若手俳優”に挙げられる存在で、同作終了後の秋も連ドラ『SUPER RICH』(フジテレビ系)への出演も決定。こちらは主人公のベンチャー企業CEO・氷河衛(江口のりこ)に影響を与える貧乏な専門学生・春野優を演じるのだが、“主演・江口のりこの相手役ポジションを務める”という大抜てきだった。

 さらに『世にも奇妙な物語 '21 秋の特別編』(フジテレビ系)に主演としての出演も発表済であり、爆発的な売れ方をしていることがわかるのではないか。

 昨秋放送の深夜ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系、以下『チェリまほ』に略)で主演を務めたことがきっかけになったのは間違いないが、どんなところがどのように評価されているのか。この半年あまりで見聞きした業界評価をベースに掘り下げていく。

ドラマ出演の大半がゲスト扱いだった

 赤楚は昨秋の『チェリまほ』で一躍ドラマ好きの間では有名な俳優になったが、それでも年をまたいだ今年序盤はゲスト出演ばかりだった。

 1月13日に『連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~』(WOWOW)第6話、2月3日に『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)第4話、2月8日に『監察医 朝顔』(フジテレビ系)第13話、3月22日に単発2時間ドラマ『ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』(テレビ東京系)に出演。意外なほど地味な出演に留まっていたのだ。

 ただ実は、それ以前から赤楚のドラマ出演は大半がゲスト扱い。全国放送のドラマで主要キャストとしての出演は、『仮面ライダービルド』(テレビ朝日系)と『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系)などわずかであり、『表参道高校合唱部!』(TBS系)、『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』(テレ朝動画)、『東京女子図鑑』(Amazonプライム・ビデオ)、『野武士のグルメ』(Netflix)、『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)、『科捜研の女 season19』(テレビ朝日系)、『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)、『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系)にゲスト出演を重ねてきた。

 この事実は裏を返せば、「同世代や同じ特撮ヒーロー出身の俳優が活躍の場を広げる中、なかなか主要キャストになれない悔しさを感じながらも、貴重な学びを繰り返していた」ということ。ポッと出の新人が突然売れたわけではなく、所属事務所のゴリ押しでもなく、俳優・赤楚衛二となってからの6年間で力と評価を蓄えてきたことが今年の活躍につながっているのだ。