「藤さんの長所ならいっぱいありますよ〜。カッコいい、スゴイ、髪きれい!」

「小学生みたいな褒め言葉だけどありがとう」

 2人の警察官が軽妙なやりとりを繰り広げる─。

 現在放送されているドラマ『ハコヅメ〜たたかう! 交番女子〜』(日本テレビ系)が好評だ。

「交番に勤務する新人女性警察官役の永野芽郁さんと元刑事課のエース役の戸田恵梨香さんが、さまざまな事件や恋愛に奮闘する姿を描く物語。2人のかけ合いが人気で、ほとんどの回が視聴率10%を超えています」(スポーツ紙記者)

ゲーマー夫婦が没頭しているもの

 作中では、スマートな仕事ぶりを見せる反面、男心がわからない恋愛下手な役を演じる戸田。だが、私生活では昨年12月に松坂桃李とゴールインした“新婚さん”。

 ふたりは、友達にも付き合っていたことを知らせない“隠密交際”を貫いていた。結婚して半年以上たち、少しずつお互いのことを話すようになった。

8月27日にTBS系で放送された『A-Studio+』に出演した松坂さんは、MCの鶴瓶さんから戸田さんについて話を振られると、“リスペクトしかない”と笑顔で話していました」(同・スポーツ紙記者)

 戸田は『ハコヅメ』、松坂は映画『孤狼の血 LEVEL2』で主演を務めるなど、結婚後も、めざましい活躍を見せている。

夫の松坂桃李

 そんな夫婦には、共通の趣味があるようだ。

ふたりともゲーム好きなんです。松坂さんはスマホゲームでいっさい課金せずに最高ランクに上り詰めたことから、“キング”と称されるほどの腕を持つ生粋のゲーマー。戸田さんも子どものころから『ぷよぷよ』などの人気ゲームをやり込んでいます」(テレビ局関係者)

 そんな“ゲーマー夫婦”が没頭しているゲームがある。

'95年にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』です。いまは、『ニンテンドースイッチ』でファミコン時代のゲームもできるので、子どものころに流行ったソフトを一緒にプレーしているそうですよ」(同・テレビ局関係者)

 ふたりとも仕事が途切れず、多忙な日々を送っているが、すっかり最近の“夜の日課”になっているという。

ほぼ毎晩、仕事が終わってから2時間は対戦しているそうです。戸田さんは負けず嫌いなので、時には彼女が勝つまでやることもあるみたい(笑)。いまは、新型コロナウイルスの影響で外出できないので、家の中でふたりの時間を満喫しているのでしょう」(同・テレビ局関係者)

 松坂は過去に出演したバラエティー番組で理想の結婚条件を聞かれた際に、“アニメやゲームの話を楽しそうに聞いてくれる子”をあげている。

 妻と一緒に、大好きなゲームができる幸せを噛みしめている!?