「入籍後の眞子さまは“渡米するまでの間、都内マンションなどの一般住宅に滞在される”などと報じられましたが、この“退居”を指示されたのは、ほかならぬ秋篠宮さまだったそうです。

 おふたりで海外旅行に行かれたり、殿下の研究者仲間との会合に眞子さまを連れていかれるほど信頼し合い、本当に仲のいい父娘だったのに、どうしてこうなってしまったのか……」(宮内庁関係者)

 眞子さま小室圭さんの結婚問題が、怒涛のクライマックスを迎えようとしている。

「急ぐことが吉」の日に入籍へ

「小室さんは、9月27日の夕方に着く飛行機で帰国する予定です。海外からの渡航なので2週間の自主隔離を行なった後、そう間を空けずに眞子さまとのツーショット会見が開かれる予定です。

 おふたりの入籍日の最有力は10月22日。10月20日はおばあさまである美智子さまのお誕生日で、最後は皇族としてお祝いされたいとの思いがおありのようです。ですので、それまでに入籍はされないでしょう。

 23日は以前から目処にされていたと言われる節目の30歳となられるお誕生日です。眞子さまのお誕生日当日には近影やご様子を宮内庁が提出しなければならず、23日以降の入籍は考えづらい。

 したがって、美智子さまのお誕生日との間である10月21日と22日の2日間が候補となりますが、21日は吉凶を占う六曜でいうところの『赤口』にあたります。皇室では六曜を考慮する傾向があり、結婚式などのお祝い行事は縁起が悪いとされる『赤口』は避けられるので、必然的に22日が入籍日になると推測できます」(秋篠宮家関係者)

 加えて11月30日、この秋篠宮さまのお誕生日には、事前に行われる会見の内容が公となる。眞子さまは入籍してから1か月ほどの期間でパスポートを取得し、殿下の会見までには渡米され、会見で殿下が結婚問題に関して総括的なおことばを述べられるというのが理想的な形なのだ。

 ちなみに入籍が予想される22日は「急ぐことが吉」「早く行うことで幸運に結びつく」とされる『先勝』である。入籍前の眞子さまが皇族としての“最後の大仕事”なのが、小室さんとの共同会見ということになる。会見形式はこれまでのものとほとんど変わらないそうだ。