目次
Page 1
ー 佳子さまの結婚について綴った紀子さまのお言葉
Page 2
ー 佳子さまや皇室全体への風当たりを弱める目的
Page 3
ー お住まいで逢瀬を重ねられている
Page 4
ー 姉が達成できなかった夢を意識する佳子さま
Page 5
ー  上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんも帝国ホテルで披露宴

《佳子の気持ちや考えに耳を傾けて、こちらの思いや考えを伝えていくことができればと思います》

佳子さまの結婚について綴った紀子さまのお言葉

 紀子さまは今年9月、誕生日文書の中で、佳子さまの結婚について、そう綴られた。

「来たる12月29日、佳子さまは29歳をお迎えになります。世間的には、三十路手前の女性に対し、結婚の話題を出しづらいものですが、皇室においては、むしろ触れないほうが不自然かと」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 皇族数減少への対策が喫緊の課題とされる中、現在の法律では、“結婚した女性皇族は、皇室を離れる”と定められている。

「秋篠宮さまのお誕生日、11月30日に公表される“父の考え”にも注目が集まります」

 年に1度、誕生日に際して臨まれる記者会見は、お気持ちを発信できる貴重な機会だ。

「昨年は、佳子さまの結婚について“何か話し合っているということはありません”としつつも、“私は今までも本人の意思はできる限り尊重する、という立場を取っておりました”と、全面バックアップの姿勢を示されました」

 長女・眞子さんが、結婚に関連するいっさいの儀式を行わないという異例の結婚を強行してから2年。子どもたちの意思を尊重する、秋篠宮家の教育方針はブレないようだ。

佳子さまは、秋篠宮ご夫妻のみでなく、天皇ご一家も“味方”につけておられるように感じます」(宮内庁関係者)

 今年9月、両陛下と愛子さまは『日本伝統工芸展』をご鑑賞。日本工芸会総裁の佳子さまがご案内した際、陛下が「佳子ちゃん」とお声がけされたことが話題になった。

「11月17日には、佳子さまがペルー訪問のご報告のために御所へ。通常であれば陛下のみと面会されますが、宮内庁によれば、この日は雅子さまと愛子さまも急きょ同席されたそうです」(皇室担当記者)