「あっという間ですね」(爆笑問題・太田光)

 毎週日曜、午前9時54分から放送されている『サンデー・ジャポン』(TBS系)。2001年から放送がスタートした当番組が26日、丸20年を迎えた。

“何を言うかわからない”面白さ

 『サンデー・ジャポン』(以下、サンジャポ)といえば、MCの爆笑問題の太田光、田中裕二を筆頭に、デーブ・スペクター、テリー伊藤、細野敦(弁護士)といったおなじみのメンバーから、準レギュラーとして杉村太蔵が出演。さらに壇蜜、藤田ニコル、池田美優、りゅうちぇる、フワちゃん、ひろゆき(西村博之)といった旬な人たちをゲストに迎え、意見を交わしながら芸能から政治、事件などその1週間のニュースを振り返っていく。

「真面目なニュースを取り扱いながらも、笑いあり、おふざけもありと独自のスタイルを貫いてきました。出演者らの型にハマった答えではなく、“何を言うかわからない”というのもまた、サンジャポならではの面白さです」(テレビ局関係者)

 過去には、西川史子、高橋ジョージ、今は亡き飯島愛さんなどもレギュラーメンバーで、数々の有名タレントが出演してきた。また、進行アシスタントとして、青木裕子や田中みな実が出演し(現在は山本里菜アナウンサー)、太田らにイジられていたのも記憶に新しい。

「とにかく今も昔も変わらず、出演者全員、キャラが濃い(笑)。さらに“これ、誰?”といったモデルやインフルエンサーがゲストに呼ばれることも。太田さんの無茶振りも相変わらずですが、ただのおふざけじゃない。出演者たちの歯に衣着せぬ発言が毎回話題になっています」(同・テレビ局関係者)

 テレビの発言がネットニュースに取り上げられ、何かとすぐに炎上する昨今。平日のワイドショーでは“空気を読む”コメンテーターが多く見られ、それゆえに忖度などと批判を浴びることも多いが、サンジャポはむしろその逆といった印象だ。

 視聴者の中には<うるさいから苦手><悪ふざけが酷すぎて見てられない>と言った声もあるが、それでもこの番組が評価を得て、続いているのは事実。

 このスタイルが“ウケる”理由はなんなのか。さまざまな番組が生まれては消えていく厳しいテレビ業界で、20年も続く人気の理由はーー。