小室圭さんとのご結婚と記者会見が10月26日に正式決定したものの、『複雑性PTSD』と闘われる眞子さま。結婚後は渡米して新婚生活を送る“自由の国”アメリカの人々は、眞子さまと小室さんをどう見ているのだろうか。

 NYで在留邦人向けに発行する邦字紙『週刊NY生活』の発行人兼CEOである三浦良一さんに話を聞いた。

小室さんはNYでエリート扱い

「米メディアが、眞子さまや小室さんを非難するという姿勢はありません。むしろ、“日本のメディアがおふたりを異常に攻撃している”と、客観的、かつ突き放して報じているように感じます。

 おふたりが日本での誹謗中傷から脱出し、静かで平穏なNY生活を送られることを願う報道も多く、NYでは歓迎されている印象です」

 10月1日付の『NYタイムズ紙』電子版では、

眞子さまのNYでの新生活が、日本での誹謗中傷から脱出し、静かで平穏な生活になるだろう》と締めくくられ、ラブコールを送っているようにも見える。

 では、現実的に《静かで平穏な生活》を送ることは可能なのだろうか。

「日本でこれだけ騒がれているのですから、関心がないわけではありませんが、プライベートに土足で踏み込むようなことはしないのがNYで暮らす日本人のマナーであり、特徴です。無視や知らんぷりはせずに、“こんにちは”“お元気にされていますか”などの挨拶はあるかもしれませんが、基本的に穏やかで幸せに暮らすことができると思います」(三浦氏、以下同)

 NYという土地柄も、おふたりにピッタリのようだ。

「NYは“敗者復活ができる街”ともいわれています。過去はあまり評価されず、今、何をやっているのかが問われます。生計が成り立つかどうかなどは関係なく、ボランティアや社会の役に立つことに取り組むことが評価されるといっても過言ではありません」

 現地の弁護士事務所へ就職し、弁護士試験の合格が確実視されている小室さんは、すでに一目置かれる存在でもあるという。

「医師、弁護士、公認会計士など、国家試験を伴う職種に就いている人を“プロフェッショナル”と呼び、社会でも一定の尊敬を集める仕事として評価されています。NYで弁護士として仕事ができるのはエリートといって構わないでしょう」

 過去のトラブルや疑惑によってバッシングを受け続ける小室さんが、居心地のよい暮らしを送る日は、そう遠くはなさそうだ。