女優・(35)との離婚発表から1年数か月。『週刊文春』(10月14日発売)のスクープにより俳優・東出昌大(33)の新恋人の存在が明らかになった。お相手は20代後半の一般女性とのこと。

 2020年1月に女優・唐田えりか(24)とのゲス不倫が報じられ、同年8月にとの離婚を発表していた東出は、出演していたCMはすべて降板したものの、俳優業は早々に復帰。

 主演映画『草の響き』は10月8日に封切られたばかりだが、今年は『草の響き』を含め3作の映画に出演し、来年も『コンフィデンスマンJP -英雄編-』、『峠 最後のサムライ』の公開が控えている。俳優として再評価されはじめた矢先の熱愛報道ということだ。

独身だから恋愛は自由だけれども

 唐田との不倫とは違い、現在の東出は独身なのだから恋愛するのは自由。

 しかし、が3人の育児と女優業の両立に大変な思いをしていることは想像に難くない。東出がその一般女性と交際開始したのが今年6月ころと見られているため、離婚から1年も経っていないころ、元妻の過酷な状況を横目に、恋愛をしていたわけだ

 さらに『週刊文春』の報道によると今月上旬には、東出が撮影のために滞在していた広島のホテルに新恋人を呼び寄せていたことが発覚。これは芸能界の倫理観的にアウトである。

〈東出の状況を考えるとまことに不見識な行動であると言わざるを得ません〉

 と所属事務所もご立腹のようだ。報道に寄せられたコメントを見ると、東出を批難する声やに同情する声で溢れかえっている。

 ただ繰り返すが、今回の一件は独身男女のただの熱愛報道で、法に反することはしていない。広島のホテルに呼び寄せたのは非常識な行動ではあるが、当然違法ではない。

 では、どうしてここまで東出バッシングが過熱するのか?

 や子どもたちを傷つけ、同罪とはいえ唐田えりかの芸能活動を休止に追い込み、世間をあれだけ騒がし、所属事務所にも迷惑をかけたのにもう次の恋愛? という嫌悪感からくるものだろう。

 法律的にも東出は自由に恋愛する権利を有しているが、コメント欄に連なった世間のコメントからみると、恋愛することはまだまだ許されていないのだ。