「今までにいろんな映画に100本以上出ましたが、こういう役は初めて」

 映画『老後の資金がありません!』(10月30日[土]全国公開)で草笛光子が演じているのは、姑・芳乃役。

 主婦・篤子(天海祐希)は慎ましい生活を送っていた中、舅が亡くなる。葬儀代は、姑の見栄により400万円! 娘(新川優愛)は年収150万円のバンドマンとの結婚を決め、派手な披露宴を希望。さらには夫(松重豊)も自分もリストラの憂き目に。姑への仕送り(月額9万円)がきつすぎて同居を開始するも、姑は湯水のごとくお金をジャブジャブと……。

「(演じた芳乃は)天真爛漫と言えば言葉はいいですけど、周りに迷惑をかけても平気な女性。不安に思い、“どうやってこの役を演じたらいいでしょうか?”と監督に伺ったら、“変に演じず、どうぞ草笛さんのままでやってください”と。何をやってもいいと言われることほど、困ることはないですよ。だから、この役がよかったら監督のおかげ。悪かったら……監督のせいね(笑)」

役への思いとセリフへのこだわり

 “老後資金は2000万円”といわれる昨今、お金を通じて家族のあり方と幸せの形をポジティブに問う本作。生活費に四苦八苦する篤子に、“人間、わがままに生きたほうが勝ちよ”と言い放つシーンには、たまらぬ爽快感と説得力が。

「あのセリフ、人生が楽になりますね。人生、もちろん苦しいこともいっぱいあるけれど、大らかに楽しくできる人間でいたいですから。

 実は、最初は別のセリフだったけれど“書き換えてください”と頼みました。そうしたら、監督と脚本家でいい言葉を探してくださって。やっぱり私たち女優はお客様に言葉を伝える立場。いい言葉をいただくほどに、自分が感動する。そして、その感動をお客様に伝える。私にとってこれはとても大事なんです

 そのひとつのセリフを言いたいがために、仕事を引き受けていると笑う。

10月30日(土)全国公開(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会
10月30日(土)全国公開(C)2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会

クレジットカードで払うのは、つまらない

「お金の使い方は芳乃さんほどじゃないけれど、多少は似ていますね」

 大女優のお金の使い方を聞いてみると……?

「浪費家ではないけれど、仕事をした後は“お疲れさま! さぁ、ゴハンに行きましょう!”って言うタイプ。その後で“お財布にいくらあったかしら?”って思います(笑)」

 草笛を慕う女優は多いが、中でも中谷美紀(45)からは“お母さん”と呼ばれるほどの間柄。

「美紀さんと一緒に一昨年、ウィーンにニューイヤーコンサートを見に行きましたが、私、あの街がとても気に入ったんです。美紀さんも住んでいらっしゃるし、年に1度は行きたいと思うけれど、飛行機代が高いんです。“困ったわ。お金を貯めなきゃ”と美紀さんに言ったら“お母さん、クレジットカードを使ってマイルを貯めればすぐよ”って教わりました」

 しかしながら、お支払いはもっぱらの現金主義。

「カードで払うのって、なんだかつまらないのよね。小切手を書いて渡すのも嫌い。お札を数えながら渡すのが気持ちいいのよね(笑)」

 ゆえに、マイルは全然貯まらないのだそう。