“お笑い界一の不仲コンビ”として知られていたベテラン漫才コンビのおぼん・こぼんが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画で電撃和解に至ってから1か月――。大きな話題になったベテラン漫才コンビの仲直りは、さまざまな波紋を広げているようだ。

 まず、爆笑問題太田光(56)は、おぼん・こぼんの和解に怒りを示している。10月13日放送のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)では「仲悪いから面白かった」と毒づく場面もあった。

太田「何がおぼん・こぼん仲直りだよ、バカ野郎!」

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 以前からおぼん・こぼんの不仲をネタにしてきた太田は「何がおぼん・こぼん仲直りだよ、バカ野郎! 仲直りしてどうするんだよ、仲が悪いから面白かったんじゃねーかよ!」と言い放ち、相方の田中裕二(56)は「いいじゃないかよ、それはそれで面白かったけど、今度は仲直りがネタになる」とフォロー。

 太田は「今、東洋館満杯らしいよ。すごいよ影響力はやっぱりな」と感心した様子だったが、再び「何を今さら仲直りしてんじゃねえよ。意地の張り合いやってただけでさ。“日本中が感動した”って。ふざけんじゃないよ。こっちは(不仲で)ネタ作ってるのにさ」とボヤいた。

太田さんは以前からおぼん・こぼんの不仲に注目して漫才のネタにしていましたからね。今後ネタにできなくなるということでおぼん・こぼんの仲直りに毒づいたのでしょう。

 それにお笑いコンビは仲が悪いのも芸の1つ。最近はコンビ仲がいい芸人が多いですが、少し前までプライベートでも仲がいいコンビはそれほど多くはなかった。それまでおぼん・こぼんも不仲でしたが、しっかりと舞台に立って漫才をやっていた。芸人というのはそんなものですからね」(お笑いプロ関係者)

 お笑いコンビ・ナイツ塙宣之(43)と土屋伸之(43)もおぼん・こぼんの不仲をネタにしていた。

 2019年2月放送の『水曜日のダウンタウン』では、そのナイツの仕切りでおぼん(72)が仕掛け人となってこぼん(72)に解散ドッキリを行なったところ、本当に解散する寸前までいってしまった。

 同年9月放送の同番組でも、2人に催眠術をかけて仲直りさせる企画が放送され、そしてついに10月6日放送の『水曜日のダウンタウン』でおぼん・こぼんは和解に至った。

実は、最初の解散ドッキリがきっかけとなり、おぼん・こぼんの関係に完全に亀裂が入ってしまったといいます。ナイツも当初、ドッキリを仕掛ける相手を知らなかったそうですからね。現場でおぼん・こぼんに解散ドッキリを仕掛けると聞かされ、“マジで勘弁してください、大ごとになりますよ”と本気で反対するほどだった。

 そして、実際にドッキリをやったら大事態に発展。最初のドッキリのあと、番組スタッフとナイツでおしぼりを投げつけたこぼんさんに謝罪しに行ったそうです。さらに完全に仲違いした2人をくっつけるという企画まで放送し、太田さんがブチギレたというわけなんです」(前出のお笑いプロ関係者)