前回の密着の際は連ドラに映画、バラエティーにと引っ張りだこで、休みなしだった木下ほうか密着した最後の日は医療系の連ドラ現場で、最後に残した言葉が“また来てね”だった。あれから3年。コロナ禍になっても変わらず精力的に活動を続ける木下の素顔に今度は半年近くも密着

YouTubeや格闘技など“俳優以外の顔”

 密着取材のスタートは、映画『キョンシー』(来年公開予定)の現場から。実は、木下は俳優だけではなく、製作やプロデュースなどもやっている。

「この映画は演者でもあるけど、キャスティングもやってます。ほかにもいま撮っている映画が『ペアリング(仮題)』(公開日未定)というタイトルで、内容はバイクにまつわる物語。リターンライダーの中年男が主演の人間ドラマです。

 新型コロナ時代になってもちろん大変なこともあります。入っていた現場が飛んだり、延期になったり。そうやって収入も減ったけど、時間ができたおかげで映画の製作をしたりと逆にやりたいこともやれているわけ。ずっと避けていたYouTubeもやり始めたら、意外に楽しかったし。ローカルラジオも2本始めました

 今回は『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)にも密着。東西線の旅として、江戸川区の新左近川親水公園内にあるカヌー場をぶらり中におジャマした。

「東京オリンピックのカヌースラローム競技が行われたカヌー場なの。最初は“僕でいいの?”と心配だったけど、番組側も、僕のしゃべりが案外マッチしていると思ってくれたみたいで、もう4年続いてます

 8月には格闘技イベント『EXECUTIVEFIGHT 武士道 2021』に出場し、大沢樹生とキックボクシングでファイト! 熱戦の末、見事に勝利を飾った。

「昔からキックボクシングをやっていたから、いつかリングに上がりたかった。“ファイトマネーもギャラもいらないから出たい!”という実業家たちが参加するレアな格闘技イベントなんやけど、夢あふれる会場で楽しかったです。もちろん、マネージャーには止められたけれど、僕は言い出したら止まらないから。でも、減量がすごくキツかったし、たぶんもう出ません(笑)」