大阪市内の飲食店で働く20代女性は「捕まってよかった」と安堵の表情をみせる。

「だってな、仕事から帰宅するのは午前0時を回るし、夜中にコンビニへ買い物くらいは行くよ。もし、まだ捕まってへんかったら狙われてたかもしれん」(同女性)

 そんなふうに女性を怖がらせたのは、大阪府迷惑防止条例違反(卑わいな行為の禁止)の疑いで12月1日に再逮捕された大阪市旭区の無職・平原健一郎容疑者(53)。

 事件を担当する府警本部捜査一課によると、8月上旬の週末午前3時ごろ、府内の路上で40代女性(当時)に対し、自転車で追い抜きざま衣服の上から身体を触った疑いが持たれている。

 最初に逮捕されたのは9月3日のこと。8月下旬の週末午前3時ごろ、府内路上のベンチに座っていた20代女性(当時)に背後から襲いかかってケガを負わせたとして、強制わいせつ致傷容疑で捕まった。

女性を襲う犯行で4度目の逮捕

「40代女性にケガはなかったが、この20代女性は右ひざ擦過傷や両ひじ擦過傷など全治1週間のケガを追わせた。背後から女性を後方に引っ張って転倒させ、地面に引きずる暴行を加えてわいせつ行為におよんでいる。犯行は短時間で言葉は発していない。ほかにも余罪が判明しており、これが4度目の逮捕だ」(捜査関係者)

 犯行態様はいずれも似通っている。

 8月中旬の週末午前2時ごろ、府内の路上で20代女性に背後から走って近づき、驚いて振り向いた女性の腕をつかんで押し倒すなどの暴行を加えた強制わいせつ致傷の疑い。わいせつな行為をしようとしたが、抵抗されたため逃走。女性は打撲や擦過傷による全治1週間のケガを負った。

 さらに8月下旬の週末午前2時ごろ、府内の路上で自転車をこいでいた10代女性に走って近づき、自転車ごと引き倒してわいせつな行為をしようとした強制わいせつ未遂容疑。抵抗されて目的を遂げられず、逃走。女性にケガはなかったものの、襲われたショックは計り知れない。

 犯行は決まって週末の午前2〜3時ごろ。現場までの“アシ”や犯行、コンビニにいる女性や出歩いている女性の物色と尾行などに使ったのは、赤いフレームに赤い荷台の自転車だった。用もなさそうなのにコンビニの前を行ったり来たりする姿が確認されている。