「私がゲストのいちばんのファンになって、その方の話を聞きたいという気持ちでいることと、ゲストに楽しんでもらえる雰囲気をつくるように心がけています」

 16年半続いたトーク番組『おしゃれイズム』にかわって、10月からリニューアルした『おしゃれクリップ』(日本テレビ系・日曜夜10時〜)のMCを山崎育三郎(35)と担当する。

 「初めてのMCに最初は緊張して硬くなっていたけど、気負わずにリラックスするようにしたら笑顔が増えるようになっていきました」

 番組は“もうひとりの私”をテーマにゲストの素顔を紹介する。

 「私自身はポンコツです(笑)。料理が全然できなくて、電子レンジの使い方もよくわからないので、冷凍ごはんを温めるのも苦手です。空気清浄機の掃除の仕方もわからなくて気づいたら異臭がするようになっていました。

 親友に会ったときには即興でコントを始めたりするので“ポンコツでふざけている人”が世に知られていないところだと思います」

 芸能界入りのきっかけは、15歳のときに東京でモデルオーディションを受けた帰途でスカウトされた。

 「オーディションは母と姉がすすめてくれました。興味はあったけど福岡と東京は距離もあり(芸能界は)遠い世界の話だと感じていたので仕事になるとは思わなかったです」