「東京五輪・パラリンピックの開催がずれ込んだ今年、もう1度彼らが揃ってステージに立って、オリンピアンと一緒に『カイト』を歌うことができたら……。これは高視聴率間違いなしの“超目玉”になったのは間違いない。NHKとしては、何とか5人揃って出演してほしかったと思いますよ」(スポーツ紙芸能デスク)

 12月31日放送の『第72回NHK紅白歌合戦』に、2年ぶりに観覧客が戻ってくる。今年はNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムが会場となる紅白を盛り上げる柱は、なんと言っても『2020東京五輪・パラリンピック』。日本中に感動を与えた多くのメダリスト、オリンピアンの出演が予想される。

 今夏、連日にわたって熱戦の模様を放送したNHKだけに力の入れようは相当なもの。より視聴者を引きつける企画が用意されているのだが、五輪・パラを演出するにあたって外すわけにいかないのが、嵐が歌った放送テーマソング『カイト』。冒頭の芸能デスクも期待していたのが、当初描かれていたであろう青写真。

「正式決定した出場歌手のうち、紅組が23組であるのに対して白組は22組とひと枠少ないのですが、これは“サプライズ”枠として見なされていたとも。このひと枠、また五輪・パラの特別枠を使っても実現させたかったのが嵐・一夜限りの復活でしょう。しかし、断腸の思いで活動休止に踏み切った5人。特に大野智の意思は固く、現状は芸能界復帰する意思がないと見えます。残念ながら、サプライズはなさそう」(同・芸能デスク)

 結局、12月25日に松田聖子の出場辞退というハプニングもあって、これで紅組と白組の出演者は同じ数に。その2日後には、新たに男性4人組の音楽グループ『ケツメイシ』が特別枠での初出場が発表されたのだが、彼らが最後の“ひと枠”だったのだろうか。

恋人を“京都の母”に紹介した大野

映画の舞台挨拶では相葉雅紀が大野智の存在もアピール
映画の舞台挨拶では相葉雅紀が大野智の存在もアピール

 嵐・復活が叶わない伏線はあった。11月26日に公開された、嵐のライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』に先駆けて、11月3日の先行上映会にサプライズで登場した櫻井翔二宮和也相葉雅紀松本潤。約2年ぶりに顔を合わせたメンバーであったが、そこにリーダー・大野智の姿だけがなかった。

 それでも「大野さん含めて5人で飲んだ」「生きてたんですよ、あの人」「皆んなに会えて嬉しかった」と、あらためて“5人で嵐”であることを強調したメンバー。そして大野から預かったというメッセージを櫻井が代読。

どうも~お久しぶりです!1日中何もしないでソファーで過ごす日とかあります。すいません。カレーは最近ではバターチキンカレー作ったりしてます。寝る時間は早い日で夜10時に寝て朝4時に起きたりします。でも元気に生きてますのでご安心を

 4人がソロとして活躍を見せる一方で、芸能活動そのものをストップして“休息の日々”を満喫中の大野が、久々に世間をにぎわせたのが4月のこと。新恋人との京都旅行を『女性自身』が写真付きで報じたのだが、立ち寄ったのが大野がジャニーズJr.時代に寝泊まりした旅館だった。