NHKの人気法律バラエティー『バラエティー生活笑百科』と『ガッテン!』が来年3月で放送終了すると一部で報じられた。

『生活笑百科』は、司会をつとめた笑福亭仁鶴さんによる「四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせぇ」のキャッチフレーズと、キダ・タローの軽妙なテーマ曲のもと、1985年から36年以上、土曜のお昼のお茶の間に親しまれてきた長寿番組だ。「相談室長」の仁鶴の高齢化にともない、数年前より休養が続き、桂南光が変わって「相談室CEO」として進行をつとめる状態が続いたが、8月、仁鶴は惜しまれながらこの世を去った。

「南光さんの進行で番組は続けられ、仁鶴さんが亡くなったあとも番組のオープニングコールなどに仁鶴さんの音声がそのまま使われるなど、『仁鶴さんの番組』というカラーを変えることをしなかった。亡くなって半年以上になる改編期の年度末というところで、その役割を果たし終えるということになるのでしょうか」

 と、あるテレビ関係者は語る。

司会者を変えて番組続行

 長寿バラエティーの中には、司会者が交代していくことで長年継続していくスタイルのものは少なくない。なかでもメジャーな存在が、『笑点』(日本テレビ系)だ。

 1966年の放送開始から半世紀以上が経過し、現在司会をつとめる春風亭昇太は、6代目の司会者となる。『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)の局長も、上岡龍太郎、西田敏行を経て、現在の松本人志は3代目になる。

「『パネルクイズアタック25』(朝日放送)も、初代の児玉清さんから、三代目となる谷原章介さんまで司会を交替しながら放送は継続されましたが、9月に46年という長い歴史に幕を下ろしました。人気番組『おしゃれイズム』のあとを受け10月にスタートした『おしゃれクリップ』は、番組タイトルや放送枠を変えながら昭和の時代から続く隠れ長寿番組だったりします」

 このほかにも、現在も放送中の人気長寿番組というと、『NHKのど自慢』(NHK・1953年スタート)、『題名のない音楽会』(テレビ朝日系・1964年スタート)、『MUSIC FAIR』(フジテレビ系・1964年スタート)、『新婚さんいらっしゃい』(朝日放送・1971年スタート)、『徹子の部屋』(テレビ朝日系・1976年スタート)、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系・1982年スタート)、『アッコにおまかせ!』(TBS系・1985年スタート)、『日立 世界ふしぎ発見!』、(TBS系・1986年スタート)『ミュージックステーション』(テレビ朝日系・1986年スタート)、『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系・1989年スタート)、『所さんの目がテン!』(日本テレビ系・1989年スタート)、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系・1989年スタート)などがある。