「このノートを書き始めて数ヶ月。信じられないけど旦那が本当に死にました」
「世の中のクソ旦那ども! よく聞け!」
「死んでほしいけど、実際死んだらいろいろ困る。死なない程度の嫌がらせって何してます?」

 物騒な文章がずらりと並ぶサイトがある。その名も『だんなDEATH NOTE』。

 開設は2015年。2017年に、その書き込みを集めた書籍『だんなデス・ノート 〜夫の『死』を願う妻たちの叫び〜』(宝島社)が発売され、Amazonの本カテゴリ『家庭生活』部門の売り上げランキングで1位に。メディアでも大きく取り上げられ、話題になった『だんなDEATH NOTE』は、ここ数年でどう変わったのか。

「コロナ禍に入り、書き込みの内容が少しずつ変わってきたように思います」

 そう話すのは、このサイトの創設者であり、現在も管理人をしている“死神”こと、牧田幸一朗さん。現在も1日に約100件近く書き込まれ、具体的な内容としては、「コロナにかかって死ね」「ワクチンの副反応で死ね」など。仕事がテレワークになり、家にいる時間が増えた旦那への文句や愚痴が増えたのだそう。

「コロナ前は、旦那さんが飲み歩いている、遅くまで連絡が来ないといった不満が多かったんです。特に金曜日の夜は、アクセス数やコメントが一気に増える傾向にありました。でも、コロナが流行してからは、飲み会への不満がめっきり減り、最近では“家にいるんじゃねぇ”というような不満を多く見ますね」

 家にいてもいなくても文句を言われる旦那は、相当嫌われているのだろう。

検索ワードで見えた男女の違い

 書き込むためには会員登録が必要となる。『だんなDEATH NOTE』の現在の会員数は2万9000人ほど。

 そもそも、なぜこのようなサイトを立ち上げたのだろうか。

「僕の両親は仲が悪く、幼少期の思い出は嫌なものばかりだったからです。小さいころの経験は今でもトラウマとして残っていて、同じようなつらさを今の子どもたちには感じてほしくないと思ったことがきっかけです。女性の不満や愚痴を吐き出せる場所を作ろうと生まれたのがこのサイトでした」

 もともと、ブログのアフィリエイトや集客リサーチに関係することもやっていたという牧田さん。

Googleの検索で“妻”や“嫁”と打つと、予測変換で出てくるのは“誕生日”や“プレゼント”など前向きなワード。それに対して“夫”や“旦那”と打つと、“嫌い”や“死ね”というワードが出てくるんです。男性は女性を喜ばせるための答えを探そうとしますが、女性は感情をぶつけて検索するんだなと気づきました」

 デスノートに寄せられた書き込みは、牧田さんがすべて目視で確認したあとに、サイト上に掲載される。

 サイト内にはアクセス数ランキングが設置されており、上位には「本当に旦那が死んだ」という報告もチラホラ。それに対して、「おめでとうございます」「羨ましすぎる」と大量のコメントがついているのも衝撃的だ。