「幼少期から問題児やったけど、あんなことをするなんて……。でも、結果的に誰も傷つけなくて、よかった」

 と、容疑者の小学校の同級生は胸をなでおろしていた。

 1月8日午後9時ごろ、東京・渋谷区のビル1階にある焼肉店で物騒な籠城事件が起きた。住所・職業不詳の荒木秋冬(あきと、28)容疑者が見せかけの爆弾を所持して男性店長(49)を人質に立てこもったのだ。店長は《爆弾を起動した。警察に連絡しろ。騒ぐな》というメモを容疑者から渡されて、すぐさま110番通報。近所の飲食店店主によると、

「ちょうど店仕舞いをしようとしていたら、パトカーや消防車がたくさんきて、驚きましたよ。警察官が規制線を張っていて火事かなと思っていたんですが、自宅でテレビを見て“立てこもりだ”とようやくわかりました」(近所の飲食店店主)

 110番通報から約3時間後、警視庁は隙を見て店長を救出。さらに捜査員が閃光弾を投げ入れて突入し、荒木容疑者を監禁容疑の現行犯で逮捕した。

捕まる前に焼肉が食べたかった

 容疑者は昨年10月に起きた京王線内の刺傷事件に触発されたなどと供述。また、2週間前に故郷の長崎県を出て、東京では路上生活をしていたという。警察の取り調べに対して容疑者は、

「生きている意味を見いだせず、警察に捕まって死刑になればいいと思った。場所はどこでもよかったが、捕まる前に焼肉が食べたかったから」

 などと告白している。