「出演を決めた理由は、今はとても明るいドラマが大切だと思ったからです。ゲストハウスにさまざまな悩みを持った方が来ては、ヒントを得てすっきりして帰られる。その空間があまりにも温かく描かれているので、視聴者の方にも元気になってもらえたらうれしいです」

実生活と距離感が近い

 連続ドラマ『真夜中にハロー!』(テレビ東京系毎週木曜深夜0時30分~)に主演する菊池桃子。菊池扮するマリコは「ハロー!プロジェクト」の大ファンで、しっかり者の娘・ミサキ(大原優乃)とゲストハウスを営む。そこを訪れる人生に悩みを抱えた宿泊客の前に“ハロプロ”のメンバーが現れ、エールを送るという内容だ。

「マリコさんは同じ53歳の設定で、のんきに見えるけどいろいろなことを学び、達観した人生経験をしたうえでの、のんきさは(自分と)共通していると思います。ミサキとの会話シーンは母娘ならではの遠慮のない距離感が実生活と近いです」

 1984年にデビューしアイドルとして人気を博した菊池が、アイドル好きを演じるのも興味深い。

「キラキラと輝いているハロプロのパフォーマンスを目の前で見させていただくと、とっても元気になり自然と笑顔になって心が高揚します。そういう存在がアイドルだと認識して勉強させてもらっているので、過去の私自身も同じだったらいいなと感じています。 

 私自身は幼いころからアイドルを目指したわけではなく、スカウトされて芸能界に入りました。彼女たちのまぶしさと力強さに触れて、スタート当初の私は熱量が少し足りていなかったかもしれません。35年以上、芸能界で仕事をさせていただくなかで責任感やプロ意識が徐々に芽生えていったと思います」

 新旧問わずアイドルとして共通する悩みとは?

「両親との約束で大学まで進学しましたが、学業とアイドルとの両立は大変でした。そういう大変さはハロプロメンバーもあると思います」