《賞金の使い道は『ニンテンドースイッチ 有機ELモデル』40台のプレゼントに決めました!》

 1月28日、自身のYouTubeチャンネルを更新したヒカキン。1月1日放送の人気番組『逃走中 元日3時間SP』(フジテレビ系)にて、6度目の挑戦で見事に逃走成功して賞金150万円を獲得していたのだが、その使い道を決めたことを動画で報告。

 それが人気ゲーム機『ニンテンドースイッチ』を150万円分、40台を購入して視聴者にプレゼントするという太っ腹企画。ヒカキンのツイッターを通して募集を受け付け、完全ランダムの抽選によって当選者40名を選ぶという。

「彼がプレゼント用として選んだ『スイッチ』は、昨年10月に発売された有機ELを採用した最新モデルで税込価格は37,980円。しかも40台のほぼ全てが人気のホワイトカラーで、ネット界隈では発売前から完売確実とも言われた“レア商品”になります」(トレンド情報誌編集者)

 そのため大手量販店では予約購入する際にも抽選券を配布するほどで、発売と同時に店頭から消えたスイッチ。欲しくても買えない消費者が溢れていた人気商品を、ヒカキンはどうやって40台も確保したのだろうか。動画では《ちゃんと定価で正規ルートで購入しました》として、

たまたまなんだよ。年末年始で少しの間、普通に買える期間があったんですよ、有機ELモデルも。で、“お1人様1個まで”っていう制限はあったんですけど、スタッフさんとかUUUMの社員さんとかで、みんなで1台ずつ買って、しっかりと購入したものです

 スタッフ総出の“人海戦術”を駆使して、40台全て店頭にて購入したスイッチであることを明かしたのだった。ところが、「この行為に賛否の声が出ています」とはネット流通事情に詳しいライター。

やっていることは転売ヤーと同じ

「動画が公開されると、賞金を自分のために使わずに視聴者プレゼントとするヒカキンに対して“マジ尊敬できる”“かっこよすぎ”“神様、聖人”と、彼の人柄と企画を絶賛するコメントばかり並んでいます。『逃走中』で大変な思いをして手にした150万円を“配布”するとは、なかなかできることではありません。

 一方で、動画のコメント欄以外では、ヒカキンの言動は“ほめられたものではない”との声が見受けられるのも事実。というのも、彼の行為は“転売ヤーと同じ”と見られてしまったからです」