東京都知事を4期途中まで約13年務めて五輪招致などに尽力し、国会議員時代に環境庁長官などを歴任した作家・石原慎太郎氏が2月1日、亡くなった。89歳だった。

 1999年に都知事になると、規制改革のため国にケンカを売る姿勢を鮮明にし、その言動は連日のように多くのメディアに取り上げられた。歯に衣(きぬ)着せぬ発言にとどまらず、乱暴な物言いも随分あった。言いっぱなしではなく、ディーゼル車の排気ガス規制や大手銀行への外形標準課税の導入など都独自の政策を次々と実現した。

 いまでこそ発言力のある知事は少なくないものの、就任当時は都道府県知事の発言は地方行政の枠で捉えられることが多く、知事の存在感を高めた政治家といえるだろう。

 一方で、記者会見などでは政策とはまったく関係のない注目発言も飛び出した。

番記者を沸かせたひと言

 なかでも、1987年に早逝した国民的人気俳優の弟・裕次郎さん(享年52)に触れた発言は、石原家の知られざる兄弟関係を指し示すようだったと思う。

「俺のほうが裕次郎よりも歌がうまいんだ」

 と本気で話すことも。

 緊張感を持って取材する番記者たちを思わず笑わせ、沸かせたものだった。

 裕次郎さんは歌手として『銀座の恋の物語』『ブランデーグラス』などのヒット曲を飛ばしており、所属レコード会社によると500曲以上を吹き込んでいる。

 後日、慎太郎氏に「裕次郎さんより歌がうまいって本当ですか」と突っ込んだところ、

「本当だよ!」

 とムキになって笑った。