《ここまで物語のスタート時点で腐っている人間は、これまで演じたキャラクターの中でもまれに見る存在》

 4月に放送されるテレビ朝日ドラマ『未来への10カウント(仮)』で、木村拓哉が主演を務めることが明らかになった。『週刊女性PRIME』(1月14日配信)の既報通り、今作で演じる“職業”は高校ボクシング部を指導する元ボクサー。

 冒頭の木村のコメントでわかるように、大学時代にボクシングを断念して最愛の妻も亡くしているという主人公・桐沢祥吾に、

『いつ死んでもいい』と言ってはばからない桐沢が漂わせるヤバさの温度感や、そんな彼が周りにいてくれる人たちの存在の豊かさによって徐々に目に光を宿していく感覚を、どんなバランスで演じていくか…。台本にはない挿絵を想像しながら、今まさに探っている最中です

 かつてないキャラクターに、役作りにも慎重になっている様子がうかがえる。

「何やったってキムタク」を自覚

 数々のドラマ映画で主演を務めてきた木村。彼が演じてきた主人公といえばピアニストに美容師、検事にパイロット、レーサー、科学者、実業家に大学助教授、さらには総理大臣と、与えられた役割は圧倒的に“ヒーロー”だ。

「20代〜30代にかけて、誰もが知る国民的スター“キムタク”として高視聴率を連発、興行収入を叩き出したのは過去の話。40代になって“若さ”という武器を失いつつある木村さんにとって、俳優として生き残れるか、今後も数字を取れる存在であるかの岐路に立っているのではないでしょうか。

 フジテレビ系の特別ドラマとして放送された『教場』(2020年、2021年)で、警察学校の鬼教官という“ダークヒーロー”がハマったように彼自身も試行錯誤を繰り返しているように思えます」(テレビ誌記者)

 そんな危機感を自覚しているのだろう。2019年1月2日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)では、「俳優をやめたい」と悩む勝地涼に親身になって相談に乗る木村の姿が映し出された。そこで彼がこぼしたのが、

《自分だって言われる。“何やったってキムタク”だって。しょうがないよね。(観ている)人がそう言うんだから。でも、それはそれだし》

 これまで様々な職業を演じながらも、常について回ったのが「何を演じてもキムタク」という寸評。彼もまたそれを承知していて、順風満帆な芸能生活を送っているように見える裏では葛藤を抱き、もがいてきたのかもしれない。

 それでも勝地から《やめようと思ったことは?》と問われると、《ない》と即答していた木村。進んできた道は間違ってはいない、そんな自信の表れと、これからも俳優として邁進する決意表明だったのだろう。