目次
Page 1
ー 男の理想詰めました!みたいな
Page 2
ー 好意的に受け止める女性が多い
Page 3
ー SNSで「サイゼで喜ぶ彼女」を体現

 “うまい、やすい、はやい”

 上記は大手牛丼チェーンのコンセプト。元をたどれば同社の牛丼のみに限られたものだが、広く“ファストフード”に求められている。重要な要素である価格の“安さ”。しかし、時としてそれは、ネガティブなイメージを抱かせるものとなる……。

「サイゼで喜ぶ彼女」

 この文章を見て、どう思うだろうか。“サイゼ”とはもちろんイタリアンファミリーレストラン『サイゼリヤ』を指している。

女性キャラクターのデザインを得意とする、あるイラストレーターが自身のツイッターにイラストを投稿。男性目線で“彼女”を描いたもので、サイゼリヤにて同店の定番商品である『ミラノ風ドリア』と『エスカルゴのオーブン焼き』を食べ、嬉しそうに笑っているというイラストでした」(マンガ誌編集者、以下同)

 このイラストを投稿したツイートには、2.8万件のリツイート、6,751件の引用ツイート、14.2万件のいいねが集まった(2月16日現在)。それらは概ね“賛”であったが、“否”の意見も少なからず見受けられた。なぜか……。

男の理想詰めました!みたいな

騒動の発端となった《サイゼで喜ぶ彼女》イラスト(@KU_RE_HAより)
騒動の発端となった《サイゼで喜ぶ彼女》イラスト(@KU_RE_HAより)

「嫌悪感のある反応を示した人があげた理由は大きく2点あるかと思います。まずイラストに描かれた女性の胸が大きく、着ている服装は胸元がざっくりと開いたセーターに同じくざっくり開いたタンクトップらしいインナー。すなわち胸が大きいことを強調するようなデザインだったこと。これが、いかにも“男性が求める、押しつけた理想像”と受け取ったような意見ですね」

《白っぽい薄手の服なのに、黒のインナーを着せていてしかもがっつり見えているところがモロヲタクの描く女の子って感じ》
《色々と「ウッ」要素が散見されるが、とりあえず胸の描写が一番無理》
《なんで谷間出る服チョイスしたのかな? 男の理想詰めました!みたいなかんじ?》

 以上はイラストに対してつぶやかれた意見だ。