「飛沫は飛ばしていいんです」

 しまじろうの『こどもちゃれんじ』などで知られるベネッセの通信教育『進研ゼミ』の郵送物に、とあるビラが同封されていたという情報がSNSで拡散されている。

事実無根のデマ情報が拡散

 ことの発端は3月21日の21時ごろに投稿された、個人アカウントによるツイートだ。

ベネッセすごい! チャレンジ1年4月号に入ってたんだって》(原文ママ)

 というツイートとともに、新型コロナワクチンの接種について警鐘をならすビラの画像が載せられていた。

 さらに、《これも入ってたんだって〜とマスクを外した女性が描かれた「毎日マスクを着けるのは、もうやめませんか?」というビラも入っていたとつぶやいている。

 この児童向けの学習教材に反ワクチンやノーマスクを呼びかけるようなビラが同封されていたというツイートは瞬く間に拡散されたが、ベネッセホールディングスはこのツイートを真っ向から否定。

「【ご注意ください】昨日21時頃より、弊社発送教材に新型コロナウイルスのワクチン等に関するチラシが同封されていたとの投稿がされていますが、当社ではこのようなチラシの制作や封入はおこなっておりません。何卒ご注意ください」(ベネッセ進研ゼミ公式アカウントより)

 と呼びかけている。さらにベネッセはツイッターで、複数のツイートに対し「ご心配をおかけしてまことに申し訳ありません。進研ゼミ小学講座ではこうしたビラを封入指示している事実はございません」と個別に返信をしている。

 ベネッセ広報に取材を申し込むと、以下のような回答があった。

ーー学習教材に反ワクチンやノーマスクを推奨するようなチラシを同封した?

「そういった事実はなく、チラシの制作も封入もしておりません」

ーーチラシが誤って封入される可能性はあるのか。

「封入作業の過程を確認しましたが、チラシが混入するようなことはありません」

ーーこの騒動に対する問い合わせは?

「お客さまから問い合わせはありました。ですが、個別の内容になりますので、どの程度あったかや問い合わせの内容は控えさせていただきます」