目次
Page 1
ー 大河で輝く小池栄子のこれまで
Page 2
ー ピンチをチャンスに変えてきた小池栄子

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で小池栄子(41)が存在感を見せている。

大河で輝く小池栄子のこれまで

 主人公・北条義時(小栗旬)の姉で、源頼朝(大泉洋)とともに鎌倉幕府の基礎をつくる北条政子の役だ。夫の死後には、朝廷とも戦い、勝利して「尼将軍」とまで呼ばれた。

 大河出演は2度目で、前回は『義経』の巴御前。こちらは自ら戦場にも出る勇ましい役だった。

 とまあ「強い女」がハマる彼女。自分でも、こんなことを言っている。

「何をしゃべっても偉そうで、圧があるって言われてしまうんですよね(笑)」

 ちなみに、デビュー時のキャッチコピーは「宇宙一のメロンパイ」。バスト91センチが売りのグラビアアイドルだった。ただし、当時主流の「癒し系」ではなく、笑顔を見せないことから「威圧系」として話題に。やはり「圧」がポイントだったわけだ。

 そこからバラエティー、ドラマ、映画へと進出していくのだが、危機にもけっこう遭遇している。2004年に事務所が分裂。「メロンパイ」の命名者でもある創業者が多くのタレントを連れて出ていった。このとき、彼女は佐藤江梨子とともに残留したが、11年後の2015年に倒産してしまう。

 また、'07年にはプロレスラーの坂田亘と結婚したものの、その後、夫の借金が発覚。その額は3億円とも報じられ、離婚の噂も流れた。夫が所属していたプロレス団体も経営難に陥り、夫は引退して、現在は小池の個人事務所の社長だ。

 にもかかわらず、彼女は危機のたびに飛躍してきた。事務所の分裂では女優業メインに舵を切り、夫の借金については個人事務所でバリバリ仕事をこなすことで返済を加速させたのだ。