目次
Page 1
ー 「謝罪だけでは許さない」和解の条件とは
Page 2
ー “家族だけのアルバム”でもあるYouTube

《最初に麻耶さんの動画を観た時、何が起こっているのか俄に理解できませんでした》

 4月21日発売の『週刊文春』で、ついに市川海老蔵が沈黙を破った。同誌の130分にわたる直撃取材に応じ、小林麻耶と夫・國光吟氏との間に起きたトラブルの“真相”を明かしたのだ。

 発端は3月10日、國光氏が自身のブログで麻耶と離婚していたことを明かし、句読点を一切使わない4000字に及ぶ文章を投稿。その中で《堪忍袋ももうきれそう》と、海老蔵に食ってかかったことに始まる。

 そして同月21日、夫のYouTubeチャンネルに登場した麻耶が、次々と動画内で海老蔵の醜聞を暴露していったのだ。

 中でも「麻央ちゃんの病室で競馬を楽しんでいた」との闘病中だった元妻・麻央さんを蔑ろにするような告発は、たびたび愛を口にしていた海老蔵からは想像できない、信じがたい悪態ぶりだがーー、

麻耶ちゃんの暴露内容は“だいたい合っていた”という印象ですね」と苦笑いするのは、文春記事を一読したワイドショー・芸能デスク。

「もちろん、海老蔵と麻耶ちゃんの捉え方の食い違いや、多少の勘違いもあったのでしょう。それでも、彼女が“海老蔵に襲われた”などと訴えた話にも“誤解を招いた”と表現するなど、根幹はあながち間違いとも言えなかったということ。

 また『女性セブン』にキャッチされた“パパ活”疑惑や、再婚についても言及。もともと物事をハッキリいうタイプですが、まさに“完オチ”といった様相」

「謝罪だけでは許さない」和解の条件とは

 3月31日に麻耶がブログで明かした、“海老蔵からの謝罪”も事実だった模様。なんでも、まず麻耶にLINEで連絡して謝罪し、その後に夫婦と知人男性の3人と対面してあらためて謝罪の意を示した海老蔵。これで和解と思われたが、そうはいかずーー。

 当初は謝罪を望んでいたはずだったが、《謝罪だけでは許さない》と和解条件を提示してきたという麻耶と國光氏。その条件というのが、海老蔵のYouTubeチャンネルに彼らを出演させること、そして公開謝罪をするというもの。

 その場で「返事が欲しい」という2人に対し、「持ち帰らせてほしい」と何とか保留という形で納得させた海老蔵。しかし、彼は条件を飲まなかったのか、またも苛立った様子でブログでの“口撃”を再開させた麻耶だった。