目次
Page 1
ー 実業家としては“赤字”続きの柴咲
Page 2
ー 服ではなくストーリーを売る

《金髪ショートの柴咲コウさん美しすぎて眼福》
柴咲コウの金髪ショート優勝》

 SNSが沸いたのは、TBSドラマ『インビジブル』での柴咲コウの役づくりだ。

「TBSの連ドラ初主演の高橋一生さんが演じる刑事と、柴咲さんが演じる“犯罪コーディネーター”という、正義と悪で相反する立場の2人がタッグを組み、未解決事件に挑む物語です。昨今は原作ありきのドラマが多いですが、『インビジブル』は原作のないオリジナル脚本の作品です」(テレビ誌ライター)

 それだけに、柴咲も気合が入っている。

「今年9月に福山雅治さん主演の『ガリレオ』シリーズの映画『沈黙のパレード』や、冬には大泉洋さんや有村架純さんと共演する映画『月の満ち欠け』の公開が控えるなど多忙な日々を送る柴咲さんですが、作品をよりよくするために力を注いでいます。

『インビジブル』の現場では、脚本を読んでスタッフたちと意見を出し合いながら、演じるキャラクターをつくり上げていますよ。衣装やセリフの言い回し、立ち居振る舞いなど、細部にも気を配っているようです」(テレビ局関係者)

実業家としては“赤字”続きの柴咲

 強いこだわりを見せているわけだが、それを発揮するのは女優業だけではない。

「柴咲さんは、2020年3月に21年間所属したスターダストプロモーションを退所し、自身が社長を務める『レトロワグラース株式会社』で活動しています。この会社を立ち上げたのは2016年のこと。アパレルや雑貨のオンライン販売なども行っていて、環境に配慮された素材を使用するなど、サステナブル(持続可能)なアイテムを提案しています」(芸能プロ関係者)

 しかし、これまで赤字続きで……。

2019年12月期の決算は1億1038万円、2020年12月期も6806万円の赤字となっています」(同・芸能プロ関係者)