目次
Page 1
ー 秘密1 もはや“伝説”!売れっ子役者もチョイ役で出演
Page 2
ー 秘密2 “脇役”からメインどころに!“出世”タレント ー 秘密3 出演者が振り返る最も過酷だった“事件”現場!
Page 3
ー 秘密4 再放送できない!お蔵入りになった幻の“事件” ー 秘密5 CGじゃない!当時だからできたセット&ロケ地
Page 4
ー 秘密6 みんな気になった!剛の「もみあげ」“進化”秘話 ー 秘密7 唯一! 連ドラにならなかった金田一は誰?
Page 5
ー 一緒に住んでいた剛と現場入り 金田一の同級生・真壁誠役 佐野瑞樹インタビュー

 '95年に初放送された大ヒットドラマの新シリーズが始まった。名探偵の孫が、幼なじみや警部らと難事件を解決していく。改めて振り返ってみると、今となっては意外な出演者たちや、撮影現場での㊙︎エピソードが盛りだくさん!

秘密1 もはや“伝説”!売れっ子役者もチョイ役で出演

 5代目・金田一を演じるのは、ジャニーズの人気急上昇グループ『なにわ男子』道枝駿佑。約27年に及ぶシリーズの中では、今やすっかり売れっ子となった俳優たちも過去に出演している。 '95年、第1シリーズに出演したのは、当時“金子信昭”名義だった金子ノブアキ。

「アメリカからやって来たIQ180の天才少年を演じました。今ではワイルドなイメージですが、当時は14歳。パッチリした目が印象的な美少年でした」(テレビ誌ライター、以下同)

『金田一』がテレビドラマ初出演だった俳優もいる。

「“ヨースケ”の名義で、窪塚洋介さんが出演。いじめを苦に自殺したとされる学生の役でしたが、これが役者としてのスタートでした」

 同じシリーズで高校生の真壁誠役で共演した元ジャニーズJr.の佐野瑞樹が振り返る。

「いじめグループに言われて、僕が窪塚さんを殴るシーンがあったんですが、覚えていなくって。後に『池袋ウエストゲートパーク』で窪塚さんは不良のリーダーである“キング役”。なので“真壁がキングを殴った”と、まわりから言われました(苦笑)」

 '97年公開の劇場版『上海魚人伝説』でデビューを飾った女優もいた。

水川あさみさんの女優デビュー作なんです。ヒロインの文通相手を演じましたが、当時は高校生で上京前。大阪に住んでいたころですね」

 松本潤と鈴木杏による2代目第3シリーズには、主人公が所属する『ミステリー研究会』に、あの有名モデルが。

「テレビドラマ2作目の出演となった山田優さんです。すでに『CanCam』専属モデルとして活躍していましたが、ドラマ出演が増えたのは、この作品以降ですね」

 第3シリーズで頭角を現したのは、彼女だけではない。

「第7話で、綾瀬はるかさんが女優デビュー。前年の『ホリプロタレントスカウトキャラバン』で審査員特別賞を受賞して芸能界入りした直後でした」
今では主演クラスの顔ぶれが支えてきた『金田一』。最新シリーズからもスターが!?