目次
Page 1
ー 道枝駿佑、号泣する
Page 2
ー 金田一の決め台詞に違いが

 日本テレビ系「日曜ドラマ」枠の連続ドラマ『金田一少年の事件簿』第5シリーズが、4月24日に放送を開始。“5代目・金田一一”を演じるのはなにわ男子・道枝駿佑で、初回は世帯平均視聴率7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)での発進となった。

 同ドラマは、『週刊少年マガジン』(講談社)で連載された原作の実写版。名探偵・金田一耕助の孫である主人公の一が、難事件を解決していくという人気作品だ。

道枝駿佑、号泣する

 過去にもジャニーズ事務所所属のタレントたちが一役に抜擢されており、初代はKinKi Kids・堂本剛、2代目は嵐・松本潤、3代目はKAT-TUN・亀梨和也、4代目はHey! Say! JUMP・山田涼介と、錚々たる顔ぶれ。そして5代目に選ばれたのが、昨年11月になにわ男子としてCDデビューを果たしたばかりの道枝だ。

 道枝は、2014年7月期放送の『金田一少年の事件簿』で主演していた山田に憧れ、ジャニーズに履歴書を送ったことで知られている。事務所入りした後、なにわ男子は18年10月に結成されたが、道枝は関西ジャニーズJr.時代の17年に、4月期の連ドラ『母になる』(日テレ系)でドラマデビュー。当時、ネット上ではジャニーズファン以外からも「この可愛い男の子は誰?」「ジャニーズなの? 演技派になる予感!」といった注目を浴びていた。

 以降も、KinKi Kidsデビュー20周年記念ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市 2017』(同)や、木村拓哉主演で20年6月から放送された『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)第2章などに出演してきた道枝。映画に関しても、松本主演の『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』(21年12月公開)などに出演しており、今年7月には初主演映画『今夜、世界からこの恋が消えても』(道枝と福本莉子のダブル主演)の公開が予定されている。

 そんな道枝にとって『金田一少年の事件簿』は、プライム帯ドラマでの初主演作。ジャニーズ入りのきっかけとなった作品で、しかも憧れの先輩・山田が演じたのと同じ金田一役に選ばれたことは相当嬉しかったらしく、第1話の放送直前、道枝は番宣で出演した日テレ系バラエティ『行列のできる相談所』内で、同ドラマの主演が決まった際に「号泣しちゃった」と明かしていた。

 当然、道枝ファンの間でも「みっちーが念願の作品で主演する!」と喜ばれ、注目を集めていた同ドラマ。しかし、初回視聴率は1ケタ台とイマイチだった。