目次
Page 1
ー 視聴率不振の原因は宣伝不足か
Page 2
ー フジテレビが迷走中?

 間宮祥太朗が主演を務める連続ドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)が、5月11日に第4話を迎え、平均世帯視聴率4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。12日には、ニュースサイト「東スポWEB」が同ドラマの視聴率が振るっていない状況を取り上げ、期待されていたという「映画化の2次収益」も見込めない、などと伝えたが……。

『ナンバMG5』は漫画家・小沢としお氏による同題作品およびその続編『ナンバデッドエンド』(ともに秋田書店)が原作。不良ファミリー・難破家の次男である剛(間宮)が“普通の青春”を夢見て白百合高校に入学し、“脱・ヤンキー”を目指す様子をコミカルに、時にシリアスに描いたドラマだ。

視聴率不振の原因は宣伝不足か

 難破家の父・勝を演じるのは宇梶剛士、母・ナオミ役は鈴木紗理奈、長男・猛役は満島真之介、長女・吟子役は原菜乃華というキャスティング。また、市松高校の一匹狼・伍代直樹役には神尾楓珠、千鳥商業高校に通う硬派な大丸大助役にはSixTONES・森本慎太郎が起用されている。

「同ドラマは、フジがこの春から水曜夜10時台に新設した連ドラ枠の、記念すべき第1作目としてスタートしましたが、第1話から6.6%と躓き、第2話で4.9%までダウン。第3話はやや回復して5.3%をマークしたものの、第4話で自己ワーストを更新してしまいました」(テレビ誌ライター)

 しかし、実は同ドラマ、ネット上の評判はかなり良くて、「それぞれのキャラクターとキャストのイメージがぴったり!」「格好良くて可愛いところもあるヤンキーたちに夢中」「ストーリーも面白くて、原作が気になった!」「原作ファンからしても、このドラマは納得の出来だよ」「今期のドラマで一番楽しみにしているドラマなんだけど、なんで視聴率悪いんだろう?」といった声が寄せられている。

「続編や映画化を希望する書き込みも少なくありません。ヤンキーものだと、2018年10月期に賀来賢人主演で放送されていた連ドラ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が人気を博し、20年7月に公開された劇場版も大ヒットしました。『ナンバMG5』も同じくらいのポテンシャルはあるはずで、だからこそ『東スポ』が伝えたように映画化も想定されていたのでしょうが、現状、ドラマはコケてしまっている。

 そもそも、水曜夜10時台にフジでドラマを放送しているということがまだ広く認知されていない可能性が高く、つまりは局側の宣伝不足が視聴率不振を招いているとみられます。新設枠だからって“様子見”しすぎたのではないでしょうか」(同・前)