毎年6月25日は『サザンの日』! '78年のこの日、メジャーデビューしたサザンオールスターズ。あれから44年──、今でも日本屈指のバンドとして絶大な人気を誇る存在だ。

 ヒットがめじろ押しの彼らの曲の中で、好きな曲とカラオケで歌う曲を全国900人にアンケート。あなたの心に残る“メロディ”は何ですか?

◆   ◆   ◆

サザン好きな曲ランキング

 世代を超えて支持を得たのは『TSUNAMI』。'00年のレコード大賞を受賞し、この年の年間シングル売り上げランキングでトップに輝いた曲。

発売初週で65万枚以上を売り上げた『TSUNAMI』。桑田本人もここまでヒットするとは思っていなかったという

「音楽に興味を持った10代のころに流行っていて、初めて買ったCDがこの曲でした」(神奈川県 32歳男性 フリーター)

「サザンの中でエロがなく、歌っても聴いても心に響く曲。ほかの曲も好きだけど、この曲が一番好き」(青森県 37歳女性 会社員)

「カラオケで合唱するようにみんなで歌うと盛り上がります」(神奈川県 41歳男性 会社員)

「当時付き合っていた彼氏とドライブのときによく聴いていました」(東京都 51歳女性 会社員)

 音楽評論家で、サザンオールスターズについての著書もあるスージー鈴木さんは、

「彼らがデビューした'70年代後半から'80年代あたりを知らない30代の層には、大ヒットした『TSUNAMI』がサザンの代表曲になるのでしょう」

 と、解説。確かに、年代が上がるにつれ『TSUNAMI』の票数が落ち、3枚目のシングル『いとしのエリー』('79年)やデビュー曲の『勝手にシンドバッド』('78年)が上がってきている。『いとしのエリー』については、

「ドラマ『ふぞろいの林檎たち』でここぞ、というときに流れるこの曲の印象が強いです」(東京都 49歳女性 専業主婦)

「初めて聴いたときからメロディーが耳から離れず、ファンになったきっかけの曲です。ずっとファンだけど、この曲を超える曲はまだありません」(北海道 52歳男性 公務員)

「リアルタイムでは知らなかったけど、“懐かしのメロディー”みたいな番組で初めて聴いて、いい曲だなと思いました」(大阪府 34歳女性 パート)