「今まで行列なんか見たことがなかったので、いったい何があったのかと……」(近所に住む女性)

 東京都内の住宅街近くにある定食店に多くの人が押し寄せ、近隣住民の間で話題になっている。

「昨年11月にオープンしたこだわりのお米を売りにしている店なのですが、定食店のわりには少々割高なんです。駅から少し離れた立地でもあり、普段は満席になることはほとんどありません。それが少し前から突然混雑するようになり、週末には行列までできていて驚きました」(同・近所に住む女性)

 定食店がジャニーズファンの聖地に

 この店が一躍、脚光を浴びたのはある理由が。

6月12日に公開された『ジャにのちゃんねる』で、二宮和也さんや中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんが朝ごはんを食べるために来店したんです。最初にアップされた動画では具体的な店名を明かしていなかったにも関わらず、写りこんだのれんや周辺の風景などからすぐに店が特定され、たちまちジャニーズファンの“聖地”に。6月22日に公開された後編では“撮影協力店”として店名が明かされたので、訪れるファンがさらに増えましたね」(ジャニーズ事情に詳しいライター)

 二宮は銀だらの醤油粕漬け、中丸はきんきの西京漬けと、全員が魚のメニューをチョイス。定食が運ばれてくると、メンバーたちは口々に「うまい」と顔をほころばせた。

二宮和也が食べた銀だらの醤油漬け

 動画には「6月9日は都合により午前11時からの営業になります」という張り紙が映りこんでいたことから、4人はこの日の朝に来店したのだろう。