目次
Page 1
ー 「ロックで紅白を目指せ。」
Page 2
ー 氷川きよしはヴィジュアル系

 チータはロックアーティスト!?

 “チータ”こと歌手の水前寺清子がロックバンド・ギターウルフのステージにサプライズで登場し、代表曲『三百六十五歩のマーチ』のロックバージョンを披露、その実力に会場は大熱狂、話題は拡散され注目を集めた。

「ロックで紅白を目指せ。」

 伝説が刻まれた、7月20日の新宿LOFT。この日開催されたのは、ギターウルフとサニーデイ・サービスの2マンライブ。

「それぞれ根強い人気をほこる2組のライブ、しかもそれがロフトで見られるという、もともとそれだけで神イベントでした」

 と語るのは、ある芸能ジャーナリスト。

「ギターウルフのライブの盛り上がりが最高潮に達したところでサプライズでステージに登場したのが、ライダースに身を包んだ水前寺さん。その意外すぎる、しかも超大物の登場、そして名曲『三百六十五歩のマーチ』がギターウルフとのコラボで歌われる。これは会場にいた人は最高でしたでしょう」(同)

 チータにとっても、ここへきての新しい挑戦には意欲と手応えが大きくあるのか、自身のYouTubeチャンネルに当日のライブ動画をドキュメンタリー風に編集し投稿。その動画タイトルには「ロックで紅白を目指せ。」と書かれている。

 ある音楽ライターは、「水前寺さんに限らず、表現力が豊かで声量や音感も間違いない、演歌歌手とロックは実は親和性が高いと思います」と語り、続ける。

「近年は“エモ”という表現もありますが、ロック演歌はエモーショナルな部分、抒情性の高さに共通します。広い意味でのシャウトともとらえると技術的な表現も近い。一部のロックステージの派手で豪華な演出や、様式美のような衣装などビジュアル面でも近い要素はあるといえるのではないでしょうか」