目次
Page 1
ー 強烈な印象を残した毒母たち
Page 2
ー 「やべえぞ」としか言いようのない毒母

 ここ数年、ドラマでは数多くの毒母が描かれてきた。毒父もいるが、毒母に苦しめられる娘の構図が断然多い。ざっくり分類するなら、主に3つのタイプがある。

(1)比較的裕福だが、管理と支配と過干渉で価値観を押し付けてくる「教育ママ」タイプ

(2)金銭的あるいは性的にだらしがなく、娘を稼ぎ頭として依存する「ヒモ母」タイプ

(3)自己中心的かつ育児・教育に無関心、闇が最も深い「虐待母」タイプ

強烈な印象を残した毒母たち

 作品で見ていくと、(1)の母が圧倒的に多い。品の良い常識的な母ほど、娘を精神的に苦しめているという絵が描けるからだろう。

『お母さん、娘をやめていいですか?』(2017年・NHK)の斉藤由貴、『明日の約束』(2017年・フジテレビ系)の手塚理美、『過保護のカホコ』(2017年・日本テレビ系)の黒木瞳、やや症状が軽めの『私の家政夫ナギサさん』(2020年・TBS系)の草刈民代あたりが毒母役として強烈な印象を残した。

 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(2019年・WOWOW)1・2話の寺島しのぶも(1)のタイプだが、毒母も裏を返せば聖母という表裏一体の構図を描く挑戦的な物語だった(3話の坂井真紀も罪深い母親としては鳥肌モノだよ!)。

(2)の母は、『いつかこの雨がやむ日まで』(2018年・フジテレビ系)の斉藤由貴、『闇金ウシジマくん Season3』(2016年・TBS系)の倖田李梨あたりの記憶が濃い。えげつない依存体質にワナワナしたっけ。そして、(3)は『ファーストラヴ』(2020年・NHK)の黒木瞳。娘を嫌悪すらしている、救いのない闇を抱えた母親で断トツにひどかった。

 いずれもパッキリ分類できるとは限らず、多少重なるところもあるが、視聴者をゾワゾワさせたりモヤモヤさせる存在であることは間違いない。