目次
Page 1
ー 視聴者「朝ドラ史上最も駄作だと思う」
Page 2
ー 女性視聴者が共感できないのはなぜ?
Page 3
ー 3つめの元凶は「荒さ」

 8月12日、黒島結菜(25)主演のNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』の第19週『しあわせのアンダンスー』の本編が終了した。当週の放送では、黒島演じるヒロイン・暢子と宮沢氷魚(28)演じる青柳和彦の披露宴が執り行なわれた。

視聴者「朝ドラ史上最も駄作だと思う」

 前田公輝(31)演じる幼なじみの砂川智は、長年想いを寄せていた暢子にフラれたため披露宴に来るつもりはなかった。だが、上白石萌歌(22)演じる末の妹・歌子が仮病を装い無理やり智を出席させ、智はぶっつけ本番で友人代表スピーチもさせられるというストーリーが描かれた。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 これに対し、視聴者からは「智の扱い酷すぎるやろ」「智にいきなり挨拶をふる。ここまで深くて暗い地獄を見たことがないよ」などと暢子にプロポーズしてフラれ、その約半年後に失恋相手の披露宴でスピーチを強要される智を不憫に思うコメントが多数寄せられている。

 さらには、「ただただ不愉快にさせられる、朝ドラ史上最も駄作だと思う」「本当に最低最悪のドラマ…こんな酷いの今まで見たことない…」「コワイもの見たさで何とか見続けてきたけど、これはもうあかん。NHK史上最低最悪のドラマでは?」という厳しい意見が上がってしまっている。

「暢子が和彦と両想いになるまでの“恋愛編”が4週間、鈴木保奈美(55)演じる和彦の母・重子に結婚の許しを請う話が3週間続きました。NHK連続テレビ小説じゃなくても見られる、かなりどうでもいい話に7週間も費やされた……視聴者やメディアからは、1961年から続く朝ドラの約60年の歴史で、“史上最低レベルの作品”と酷評されてしまっていますが、9月30日の最終回まで残り1か月半と時間がありません。

 今後も、竜星涼さん(29)演じる兄・賢秀の金銭トラブルが再び発生する予定らしく、これまでと似通った展開となりそう。残り1か月半で視聴者の支持を取り戻すことはもはや不可能でしょうし、『ちむどんどん』は朝ドラ史上ワースト酷評作品はすでに確定している感じですね……」(テレビ誌編集者)

 朝ドラ60年の歴史でワースト作品となりそうな『ちむどんどん』。出演する黒島結菜竜星涼宮沢氷魚らにも厳しい声が飛んでしまっているが、どうしてここまで酷評されるドラマとなってしまったのか――。

NHKドラマ・ガイド ちむどんどん』(NHK出版)のPart1では、脚本の羽原大介氏が最終週までのプロットを作成し、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏を含む3名が中心となって展開を相談し、より具体的に検討して脚本を作成したことが明かされている。

「彼らがガイドブックの対談で明かしているように、『ちむどんどん』は“おじさん3人”でストーリーが作られたようです。

 大不評の恋愛描写に関しては、『ちむどんどん』のプロデューサーの高橋優香子氏や羽原氏の助手など、“比較的若い世代の女性たちにも協力してもらって、微妙な塩梅を検証しました”と、羽原氏が『ちむどんどん FANBOOK』(宝島社)で語っていましたが、結局は脚本制作の責任者に女性が1人もいなかったということ。

 その結果として、朝ドラのメイン視聴者層である女性が全く共感できない話になってしまったのではないでしょうか」(前出のテレビ誌編集者)

 ド天然で自由奔放な主人公の暢子が、周囲をグサグサ傷つけながら成就させていく恋愛描写に関しては、視聴者から「ちむどんどん舐めてたわ。恋愛編マジで苦痛だ」「これほど周りに酷な恋愛の朝ドラあったか?」といった批判が上がってしまっている。