目次
Page 1
ー 山里亮太「娘ができました」

 南海キャンディーズ山里亮太(45)に娘が誕生した。母親は2019年に結婚した蒼井優(37)。「美女と野獣」カップルとしても話題になった。

山里亮太「娘ができました」

 自身がMCを務める生番組『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)では「娘ができました」とあいさつ。

「私事の極みでございますけども。でき愛してますね」

 と語った。とりあえず、おめでたいニュースだ。が、なぜ、とりあえずなのかというと、芸人にとってこうした出来事は諸刃の剣だからだ。

 あの明石家さんま(67)ですら、大竹しのぶ(65)と結婚した直後は失速した。その後、離婚して「バツイチ」という言葉を生み出し、勢いを取り戻したものの、今でも娘のIMALU(32)について話すときは全然面白くない。結婚や子どもの誕生は、芸人を凡人に変えてしまいがちなのだ。

 山里についても、似たことがいえる。

 独身時代は「非モテキャラ」を武器に「たとえツッコミ」を駆使した毒舌で独自の芸風を確立。しかし、人気女優をモノにしてしまったことで「非モテ」のイメージが揺らいでしまった。

『土曜はナニする!?』でも髪型の変化を指摘され、

「最近の竹内涼真さんを意識してます」

 と、キメ顔をつくってボケてみせたが──。誰もツッコまなかったせいで、笑いは小さかった。彼を「非モテ」でいじることに周囲が躊躇してしまうのだろう。まして、最近は容姿をちゃかす笑いが避けられがちだったりもする。

 何より心配なのは、山里本人のモチベーションの低下だ。

 結婚の前年に出版された自伝『天才はあきらめた』によると、彼の原動力は「モテたい」という執念。本の中には「モテ」という言葉が20回も出てくる。そのために「たとえツッコミ」の腕も磨いたし、女性に近づく話題作りの目的で手相教室に通ったりもした。彼いわく「確実に手は触れるんでお得」なのだそうだ。

 ちょっとキモいが、その執念がしずちゃんこと山崎静代(43)という最高の相方に巡り会わせ、ひいては蒼井との結婚にもつながったわけだ。

 つまり、過剰なまでの「モテたい」が彼を非凡な芸人にしていた。このままだと、凡人化してしまうのが心配だ。