目次
Page 1
ー 物差しは自分であるように
Page 2
ー 「難しいからこそやりたい」
藤ヶ谷太輔

「すごく嫌いなタイプで、僕の苦手な人、第1位くらい(笑)。こうしたらもっとイヤかなとか考えながらやっているので、面白いです」

 主演舞台『野鴨-Vildanden-』で自身が演じるグレーゲルスについて、こう語る藤ヶ谷太輔。“近代演劇の父”と称されるノルウェーの劇作家・イプセンが1884年に発表した戯曲に、体当たりで挑んでいる。

物差しは自分であるように

 理想を追い求め、真実こそが正義だと信じている“正義病”のグレーゲルス。妻子と幸せに暮らしている親友の家庭が、実は嘘で塗り固められた土台の上に成り立っていることを知り、友に真実を告げて真の幸福な家庭を手に入れてもらおうとするのだが……。

「グレーゲルスのように、自分の正義に相手を引っ張っていく人が苦手」

 という藤ヶ谷。それゆえ、自身が言葉を発する際にも、気をつかってしまうと苦笑する。

「例えば、Kis-My-Ft2のメンバーにメッセージやアドバイスを、と言われることがあるんですが、これが昔から震えるくらい苦手で。“もっとこういうこともやったらどう?”なんて、口が裂けても言えない。だからいつも、“ご飯ばかり食べないで、パンもたまには食べなさいよ”みたいに、ちょっと避けた感じで答えてます」

 だが、芸能界の第一線で活躍している中では、“こうあってほしい”と求められることも多いのでは?

「確かに、例えばあのときのビジュアルに戻ってほしいとか、ありますよね。僕らは求められる仕事だから、すごく難しいところだなと思います。ただ、物差しは自分であるようにしようと心がけていて。物差しがたくさんあるとわからなくなってしまうから。僕はネットとかもまったく見ないし、自分が楽しくありたいという思いでやっています。それが正解なのかどうかはわからないけど」

 作品の舞台は19世紀のヨーロッパ。産業革命で人々の生活や価値観が激変したこの時代について、感じたことを尋ねると。

「大量生産が可能になったことで自然破壊が起こったりというところは、今の時代にも通じるなと。この前、久しぶりにジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』を見たんですが、あの映画も多摩ニュータウンを舞台に自然との共存や生きるということがテーマになっていて。何かを得ようとすると、何かを失う。これは永遠なんだな、欲しいものを全部持って死ぬ人っていないんだろうなって、『野鴨』であらためて考えさせられました」